BLOG

どっちがどっち!?『似ていることば』大人気シリーズ写真集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『似ていることば』

大人気シリーズ『目でみることば』の姉妹編。似ているものやことばの違いが一目瞭然! ことばの面白さに目覚める写真集です。

20150624

似ていることば
著者:文:おかべたかし/写真:山出高士
出版社:東京書籍

ことばが似ているもの、形が似ているもの。これどっちだっけといつも迷いつつ怪しみつつ、今までそっとしといたことば、ありませんか?

この本に登場するのは38組の似た者同士。カレイとヒラメ、卵と玉子、あんみつとみつ豆。街と町、陰と影、丸いと円い、絞ると搾る……。似ているものたちの境目はどこにあるのだろう。

写真の見せ方、撮り方が絶妙。ただ違いがわかるだけじゃない。それぞれのことばのうしろにある小さな物語が見えてくる。

明らむ:朝日に明らむ夜明けの空を、階段の下から見上げて。
赤らむ:夕日に赤らむ空は、階段下の商店街をほんのり染めて。

東京谷中の名所「夕焼けだんだん」。下町の風景にこの二つのことばがよく似合います。

似たもの同士の「朝時間」は、サンデーとパフェ。

サンデーとパフェ
サンデーとパフェ(文:おかべたかし/写真:やまでたかし)

写真に漂う生活感やとぼけた味も楽しい本です。ことばの姿を写真に収めたこちらの2冊もぜひ。
『目でみることば』
『目でみることば2』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング