【京都・大原】地元で採れた野菜とおにぎりのヘルシーな朝@Ohara River Side Cafe 来隣

 

(※編集部より:2016年5月20日現在、来隣さんでは、本記事でご紹介するモーニングは不定期での提供となっているとのことです。お出かけの際は、事前に店舗にご確認ください。)

おはようございます。

梅雨真っ盛りの毎日ですが、京都では来月に迫ってきた祇園祭の話題がちらほら聞かれるようになりました。

さて、今回は京都市街からひと足のばして大原へ行ってきました。大原といえば三千院が有名でしょうか。すてきな田舎暮らしを実践しておられるベニシアさんもよく知られていますね。

今回訪れたのは、「Ohara River Side Cafe 来隣(きりん)」。大原バスターミナルから寂光院の方へ向かって、田んぼのなかの細い路地を抜けて、小さな川を渡って到着です。5分もかかりませんのでご心配なく!

IMG_2751

建物は大きな古民家で、真ん中には囲炉裏もあります。広いスペースをゆったり使った店内やキッチンカウンターの周りのダイナミックなキリンの絵などに「なんておおらかな!」と入るやいなや解放感満点。朝からテンションが上がります。

IMG_2754

モーニングは朝9時半からで、メニューはおにぎりセットとオープンサンドの2種類。おにぎりセットは、2種類のおにぎりとおばんざい2種、山盛りの朝取れ野菜のサラダ、お味噌汁がついて780円です。

IMG_2758

オープンサンドもサンドイッチが2種類とこちらも朝取れ野菜のサラダ、それに小さなおかずが一つ。こちらは900円です。

IMG_2763

どちらも大原で採れた新鮮な野菜がたっぷり使われているのにおどろきます。というのも、こちらのオーナー・中山さんは野菜ソムリエの資格の持ち主。栄養バランスや旬を考えた野菜モリモリのメニューを朝からしっかり食べさせてくれます。

このきゅうり!パリパリでみずみずしくて、お代わりしたいくらいでした。

そして、忘れてはならないのがコーヒーです。おにぎりでもコーヒーは欠かせません。こちらでは同じく大原で焙煎している「河太郎珈琲店」でオリジナルブレンドを作ってもらっているそう。しっかりとした風味とすっきりとした後味で、朝にはぴったりなブレンドです。(モーニングに+300円)

IMG_2766

お店の隣には、アクセサリーやグリーン、雑貨ごなどを販売している「里の小さな雑貨屋さん」があります。こちらでカフェで使っているコーヒーやドレッシングを購入することもできるんですよ。

IMG_2767

さらに!その隣には小さなテラスが。すぐ横に川が流れているので、夏でもとっても涼しそう!貸切でバーベキューをすることもできるそうです。大原名物のシソをつかったジュースやオーガニックレモネードもありました。

IMG_2772

IMG_2783

大原ってすごく山奥のイメージだと思うのですが、じつはそんなことはありません。京都市内からだとバスで約30分。三千院以外にも、額縁庭園で有名な宝泉院は青もみじもすばらしいし、勝林院では手のひらから五色の綱が下りている仏さまを拝むことができます。

そして、なんといっても自然!市内からひと足伸ばすだけで、こんな景色に会えるんです!

IMG_2785

(※編集部より:2016年5月20日現在、来隣さんでは、本記事でご紹介するモーニングは不定期での提供となっているとのことです。お出かけの際は、事前に店舗にご確認ください。)

Ohara River Side Cafe 来隣(きりん)
京都市左京区来迎院町114
075-744-2239
9:30~日没まで(モーニング9:30~11:30)
火曜休
http://www.ohara-kirin.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング