BLOG

朝読書にオススメ!今日一日をハッピーな気分で過ごすための本3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、朝のための読書リスト

朝の読書に小さなときめきを感じる本を選びました。日常をちょっと楽しくするヒントが見つかります。ハッピーな気分で今日を始めるための3冊をぜひ。

「朝トースト」レシピ。

手軽な材料で作れるトーストの食べ方を提案し118通りのレシピを紹介。朝からフルーツやクリームたっぷり、とびきりおいしいトーストを食べたなら、ハッピーな時間が長続きしそうです。

たとえば、いちごとマスカルポーネの無敵トースト、レモンクリームチーズの背徳トースト、白味噌バターのフィグトースト、アナと雪輪レンコンのこんがりチーズトースト、それから春らんまん菜の花チーズトーストも。ほんの少し、レシピに禁断の匂いがするところにも魅かれます。幸せな朝のヒントがよりどりみどりの一冊をどうぞ。


世界一かんたんに人を幸せにする食べ物、それはトースト
著者:山口繭子
出版社:サンマーク出版

日常のなかの冒険。

スーパーの2階は「身近にあってあまり行かない場所」。そんなある日、いつも1階で食料品を買うだけだった地元のスーパーの2階にふと行ってみた。するとそこには「ノスタルジー満載の空間が広がっていた」——。

酒場ライター・パリッコのスーパーマーケットにまつわるエッセイ集です。地元のスーパーをめぐりながら「日常のなかの冒険」を楽しむ日々をつづります。自分の住む街のスーパーの2階は、日用品や台所用品、靴や婦人服、事務用品やおもちゃなど、なんでも揃って見どころがいっぱい。さまざまなコーナーで新鮮な発見をするパリッコさん。1階から2階に上がっただけで別世界。視界が開ける感じがとても気持ちいい。

地元のスーパーを中心に、たまには自転車で少し遠くまで。閉塞感のある毎日だからこそときめきを感じたい。そんな願いに応えてくれる一冊です。


ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある
著者:パリッコ
出版社:スタンド・ブックス

料理も人生もハッピーに。

料理愛好家・平野レミのレシピ満載のエッセイ。元気になれる言葉とアイデア料理がつまっています。

「料理は気から」をモットーに、キッチンから幸せを発信し続けるレミさん。イヤなことは無理してしないけど、好きなことは思いきり楽しみます。「料理は全身で味わいましょう」「好きなことは最優先しなくちゃ」「いいの、出来なかったら出来ないで」「失敗もお祭り気分で乗り越えよう」……。天真爛漫なライフスタイルと自由奔放な料理哲学が重なります。

好きなことを思いっきり楽しくね、と励ましてくれる本。ハッピーな朝のはじまりにどうぞ。


平野レミのしあわせレシピ
著者:平野レミ
出版社:自由国民社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『世界一かんたんに人を幸せにする食べ物、それはトースト』
『ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある』
『平野レミのしあわせレシピ』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング