ちょい足しするだけ!簡単「お味噌汁」アレンジ術3つ

 

朝ごはんの定番メニューの一つが「お味噌汁」。豆腐やわかめなど様々な具材のバリエーションがあり、簡単に作れて体を温めてくれる優秀メニューですが、毎朝代わり映えしない味わいでは飽きてしまうことも…。

そこで今日は、意外な材料をちょい足しするだけでOK!普段ちょっと違う味わいが楽しめる、簡単「お味噌汁」アレンジ術を3つご紹介します。

ちょっと大人味!「ピリ辛納豆味噌汁」

脱マンネリ!ごはんが進む「変わり種のお味噌汁」3種

料理家 村山さんが教えてくれた変わり種味噌汁の中で、特にアレンジしやすいのが、納豆&豆板醤をちょい足しするだけの「ピリ辛納豆味噌汁」です。

ほどよく辛い味わいで、体が心地よく目覚めますよ◎納豆入りで、たんぱく質がしっかり摂れる点も優秀!

(脱マンネリ!ごはんが進む「変わり種のお味噌汁」3種 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

免疫力アップ!「生姜入り味噌汁」

生姜をちょい足し!免疫力を高める「お味噌汁」の具材3種

体を温める「生姜」をちょい足し!免疫力アップ効果が期待できる、生姜味噌汁です。お好みのお味噌汁に小さじ1/2の生姜をプラスするだけで、体がほかほかに温まりますよ♪

具材は何でもOKですが、料理家の齋藤菜々子さんがおすすめしてくれた具材は次の通り♪

  • 山芋、梅干し
  • ねぎ、油揚げ
  • 納豆、ねぎ、キムチ

寒い冬は、根野菜など、できるだけ体を温める食材を使うのがおすすめです◎

(生姜をちょい足し!免疫力を高める「お味噌汁」の具材3種 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

ぽかぽかに温まる♪「豆乳豚汁」

体の芯からポカポカ!具だくさんがおいしい「豆乳とん汁」

豚肉入りのボリューミーな味噌汁(豚汁)に、豆乳をちょい足し!根菜がたくさん入って、体の芯からぽかぽか温まる「豆乳豚汁」です。

豆乳を少し足すだけで、いつもの豚汁がぐっとまろやかでコクのある味わいに。

豆乳は加熱しすぎると固まってしまうので、サッと加熱するのがコツです。

(体の芯からポカポカ!具だくさんがおいしい「豆乳とん汁」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ちょっと意外な材料をちょい足しするだけ!いつもの味に手軽に変化をつけられる、簡単「お味噌汁」アレンジ術3つをご紹介しました。

お味噌汁にマンネリを感じている方、そして、時短でヘルシーな朝ごはんを作りたい方、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング