簡単・おいしい・ヘルシー!「免疫力アップ」朝ごはんレシピ5選

 

お正月が明けて日常生活が再開する時期に気をつけたいのが、生活リズムの乱れや疲れ、寒さが原因で起こる体調不良

風邪・インフルエンザなどのウイルスに負けない健康な体をキープするためには、規則正しい生活と栄養バランスの良い食事で「免疫力」を高めることが大切です。

今日は食物繊維が豊富な食材や発酵食品をたっぷり使った、冬の朝におすすめの「免疫力アップ」レシピを5つ紹介します♪

【納豆で免疫力UP】たんぱく質も摂れる◎「納豆オムレツごはん」

脱マンネリ!ちょいアレンジで絶品「納豆ごはん」

朝ごはんの定番食材「納豆」は、免疫力アップ効果が期待できる発酵食品。

そのままご飯にのせる食べ方に飽きたときは、卵に混ぜてオムレツを作って「オムレツのっけご飯」にアレンジしてみては?朝に不足しがちなたんぱく質もしっかり摂れますよ。

火を通しすぎず、ふわとろに仕上げるのがコツ!

脱マンネリ!ちょいアレンジで絶品「納豆ごはん」バリエ3つ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

【きのこで免疫力UP】レンジで10分♪「きのこのクリームスープ」

10分で熱々とろ~り♪レンジでラクラク『きのこのワンボウルクリームスープ』

食物繊維豊富な腸活食材「きのこ」も、定番の免疫力アップ食材の一つ。

ワンボウル+レンジでできるきのこのクリームスープなら、寒い冬の朝もぱっと10分でほかほかの朝ごはんが楽しめます♪

いろいろな種類のきのこを使えばおいしさアップ◎

10分で熱々とろ~り♪レンジでラクラク『きのこのワンボウルクリームスープ』 by ヤミーさん)

レシピを見る>>

【キムチで免疫力UP】作り置きできる◎「ネギマヨキムチ」

簡単作り置きで免疫力アップ!ご飯がすすむ「ネギマヨキムチ」

「朝はご飯派」さんにおすすめ!発酵食品のキムチ+冬においしいネギで作る、ご飯によく合う「ネギマヨキムチ」。

作り置きしておけば、忙しい朝に時短でおいしい免疫力アップ朝ごはんがいただけます。

海苔で巻いておつまみとして楽しむのもgood♪

簡単作り置きで免疫力アップ!ご飯がすすむ「ネギマヨキムチ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

【ヨーグルトで免疫力UP】混ぜるだけ!「きな粉ヨーグルトミルク」

混ぜるだけ!腹持ちも美肌効果も◎「きな粉ヨーグルトミルク」

朝はあまり食欲がわかない…という方でもするするっと飲める、さっぱりおいしいヨーグルトドリンクです。

キムチや納豆と同じ発酵食品で免疫力を高める効果が期待できるヨーグルトに、きな粉と豆乳、メープルシロップを混ぜるだけ。火を使わずあっという間にできちゃいます。

腹持ちがいいので、ダイエット中のおやつにも◎

混ぜるだけ!腹持ちも美肌効果も◎「きな粉ヨーグルトミルク」 by 

レシピを見る>>

【チーズ+きのこ+野菜で免疫力UP】食パンで簡単!「パングラタン」

市販のパスタソース+食パンで時短!簡単とろとろ「パングラタン」♪

きのこ、野菜、発酵食品のチーズという免疫力アップ食材をたっぷり使った、ボリュームたっぷりパングラタン。

カルボナーラなど市販のパスタソースを使うこのレシピなら、ホワイトソース要らずで簡単に作れます。

具材は冷蔵庫の残り物でアレンジしても◎

市販のパスタソース+食パンで時短!簡単とろとろ「パングラタン」♪ by 

レシピを見る>>

体の免疫力を高めるためには、発酵食品や食物繊維が豊富な食材を食事に取り入れて、腸内環境を健やかに整えることが重要と言われています。

疲れや寒さにより体調を崩しやすい時期は、簡単にできる腸活朝ごはんでおいしく免疫力をUPしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング