体が整う!「腸活」朝ごはんレシピ5選

 

腸内環境が改善すると、免疫力の向上、ダイエット・美肌効果、睡眠の質の向上といったメリットが期待できると言われます。

つまり、腸を整えることは「体を整えること」ともいえますね♪

今日は腸が喜ぶ食材を使った、簡単「腸活」朝ごはんレシピを5つご紹介します。

混ぜてご飯にのせるだけ♪「アボ納豆ユッケ丼」

アボ納豆ユッケ丼

まずは朝ごはんにぴったりな、簡単おいしいのっけ飯!

腸内の善玉菌を増やしてくれる発酵食品の納豆、そして食物繊維が豊富なアボカドを組み合わせた腸活メニューです♪

レシピでは玄米を使っていますが、もちろん白米でもOK。ですが玄米は白米よりも食物不繊維が豊富なため、腸を整えたい時は玄米を選ぶのがおすすめですよ◎

(のっけるだけで美容&ダイエット!?簡単「アボカドのっけ飯」3種 by 料理研究家 河瀬 璃菜さん)

「アボ納豆ユッケ丼」レシピ >>

ご飯のお供に!「きのこのしぐれ煮」

きのこのしぐれ煮

生姜が香る甘辛いしぐれ煮は、ご飯のお供にぴったり♪

食物繊維が豊富な上、低カロリーでダイエット向き食材のきのこをたっぷり使っています。

きのこはお好みのものを使ってOKですが、なめこを加えるとトロッとした仕上がりになり、食感がより良くなりますよ。

(鍋に入れて煮るだけ!ご飯がすすむ「きのこのしぐれ煮」 by 料理家 村山瑛子さん)

「きのこのしぐれ煮」レシピ >>

炊飯器にお任せ!「さつまいもとめかぶご飯」

さつまいもとめかぶご飯

炊飯器にお任せの炊き込みご飯は、忙しい朝の強い味方。

こちらは腸に良いさつまいも、そしてめかぶというちょっと意外な食材を組み合わせた1品!

味付けは白だしのみでとっても簡単。さつまいものほっくり感、そして優しい甘みもたまりません♪

(白だしで簡単☆さつまいもとめかぶご飯 by kaana57さん)

「さつまいもとめかぶご飯」レシピ >>

シャキシャキ食感が◎「ごぼうのゴママヨ」

ごぼうのゴママヨ

食物繊維が豊富なごぼうを使った、簡単サラダレシピ!

ごぼうを茹でたらあとは調味料などを合わせて和えていくだけなので、とってもお手軽ですよ。

シャキシャキの食感が楽しめるよう、ごぼうは加熱しすぎないのがポイントです◎

(ごぼうのゴママヨ by ゆりりん さん)

「ごぼうのゴママヨ」レシピ >>

作り置きしておきたい!「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」

新玉ねぎと大葉のさっぱり和え

春の味覚、新玉ねぎを使った作り置き!大葉の香りがとってもさわやかな1品です。

玉ねぎには善玉菌のエサになるオリゴ糖が豊富に含まれています。作り置きしておけば、毎日続けやすいので腸にも良い効果を感じられるかも♪

和えてすぐはシャキシャキ感、時間が経つとしっとり。それぞれ違ったおいしさを堪能できますよ。

(さらす手間いらず!簡単「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」レシピ >

腸活は毎日続けることで効果を実感できると言われています。

日々の朝ごはんに腸活レシピを取り入れて、コツコツ続けていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング