白いご飯と合わせたい!和風「卵おかず」レシピ5選

 

栄養豊富でさまざまな料理に使える、優秀食材の「卵」

最近は値上がりの影響で「手に取りづらくなってきた…」と感じてしまいますが、やはり卵があるとグッとおかずのレパートリーが増えますよね。

そこで今日は、白いご飯と合う「和風の卵おかず」レシピをご紹介します。

ふわふわ&ボリュームアップ!「はんぺん入り卵焼きの豆苗あんかけ」

手で潰したはんぺんに、溶いた卵を混ぜ合わせてフライパンで焼きます。とろみをつけた豆苗あんかけをかけて完成!

卵焼きだけではボリュームが足りないときにおすすめですよ。食べるとふわふわ&出し汁や醤油の風味でホッとする味わいです。

(はんぺん入り卵焼きの豆苗あんかけ by 庭乃桃さん)

「卵焼きの豆苗あんかけ」レシピ>>

ご飯がすすむ!「和風エッグポテトサラダ」

マヨ不使用!和風味のヘルシーポテトサラダです♪

加熱して潰したじゃがいもと、同じく加熱した玉ねぎとパプリカを調味料で混ぜ合わせて出来上がり。

和風味なので白ごはんとの相性も◎バゲットを添えるとおつまみにもなりますよ〜。

(減塩しょうゆが決めて! ヘルシーで和風エッグポテトサラダ by 青山 金魚さん)

「和風エッグポテトサラダ」レシピ>>

レンジで完成!「豆腐ときのこのふわふわ卵とじ」

豆腐としめじに、割りほぐした卵をかけてレンジでチン!あっというまに体が温まるふわふわの卵とじができますよ。

そのまま食べるのはもちろん、ご飯にかけても美味しい一品です。

吹きこぼれる場合があるため、レンジで温める際は少し深めの容器を使ってくださいね。

(豆腐ときのこのふわふわ卵とじ by miyakoさん)

「豆腐ときのこの卵とじ」レシピ>>

ジューシーな味わい!「だし巻き卵」

和朝食の定番!シューシーな「だし巻き卵」のレシピです。

調味料は、だし汁、砂糖、みりん、醤油で、卵液は一度ザルでこします。この一手間で美味しく仕上がりますよ。

シンプルながらもご飯との相性抜群なおかずです♪

(和朝食の主役!ジューシーな「だし巻き卵」レシピ by 大本紀子さん)

「だし巻き卵」レシピ>>

絶品作り置き!「味噌漬け玉子」

いつもの味付け卵の調味料を「味噌」にアレンジしたレシピです。味噌、砂糖、みりんを混ぜ合わせて、ゆで卵を漬けるだけ。

ねっとり濃厚な味わいは、白ごはんがバッチリ合いそうですよね。

食べ頃は2〜3日経過した後だそうですよ!

(絶品作り置き!半熟のねっとり感がたまらない「味噌漬け玉子」 by Mayu*さん)

「味噌漬け玉子」レシピ>>

白ごはんがおかわりしたくなる、和の卵おかずをご紹介しました。

和風の味付けに、心もホッとすると思います♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング