【白金台】朝から非日常が味わえる「THE TENDER HOUSE DINING」で優雅なモーニング

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

突然ですが、皆さんは最近、海外に行きましたか?私の周りには、ここ数カ月で海外旅行をする方が一気に増えました。それを特に実感したのが、ゴールデンウィークが終わった直後。友人たちからハワイや韓国、バリ島のお土産を頂き、ますます海外に行きたくなりました。とはいえ、仕事の都合で今すぐには行けなさそう…。そこで早速、まずは日本で「海外を感じられる場所」を探してみることに。

そこで訪れたのは、白金台駅を出てプラチナ通りを歩くこと徒歩5分。「THE TENDER HOUSE DINING(ザ テンダーハウス ダイニング)」です。

「THE TENDER HOUSE DINING」ってどんなところ?

ペルー×日本を掛け合わせたコミーダニッケイ料理をベースに、
豊かな食材・豊かな食文化の伝統を尊重しながら
自由な発想と現代的な感覚で表現する”創作ペルー料理”。

”本質にこだわった食事時間を通じて心が豊かになる”
現代感覚のオリジナルアレンジを加えたここでしか味わえない料理で
新たな発見を感じていただける時間をご提供いたします。

引用元:ザ テンダーハウス ダイニング【公式】 | 東京・白金台のレストラン (tender-house.jp)

ペルー料理を中心とした創作料理が味わえるダイニングレストラン。モーニング、ランチ、ディナー、時間帯によってもまた違った雰囲気やお料理を堪能することができます。

モーニングは平日のみとのことで、予約を入れてお伺いしてみました。

おすすめは「SPECIAL MORNING」

お店の外観はこちら。入口の奥は壁ではなくガラスになっているため、開放感があります。さらに、ガラスの向こう側には青々とした木々が。思わず、都心にいることを忘れてしまいそうな光景です。

THE TENDER HOUSE DINING 入口

入口を進み、右へと曲がると今度はこのような光景が広がりました。

THE TENDER HOUSE DINING 内観

お酒が綺麗にディスプレイされた、お洒落なバーカウンター。バーカウンターの周りを囲むように、テーブル席が並んでいます。

THE TENDER HOUSE DINING 店内席

私は、せっかく外の風が心地良い季節なので、テラス席に通して頂きました。

先ほどこちらのお店はペルー料理がメインとお伝えしましたが、モーニングはペルー料理の要素は少なめ。エッグベネディクトやフレンチトースト、抹茶のワッフルなどのメニューがあります。

初めて訪れた際に是非オーダーしていただきたいのが、「SPECIAL MORNING」(¥2,500)。パティシエさん考案のオリジナルメニューを、アフタヌーンティースタイルで頂くことができます。

「SPECIAL MORNING」(¥2,500)

 

見た目も味も大満足!「SPECIAL MORNING」の内容とは?

さて、ここからは「SPECIAL MORNING」のラインナップをご紹介。

SPECIAL MORNING メニュー

1段目(1番下)は塩気の効いたものが揃っています。

SPECIAL MORNING プレート

個人的に1番のお気に入りは、メロンとキウイのカプレーゼ。メロンとキウイ、それぞれ爽快感があってすっきりとした甘みを感じるフルーツですが、意外にもこの組み合わせに今まで出会ったことがありませんでした。実際に頂くと、思っていたより相性抜群。また、カプレーゼに仕上げることによって、デザートというよりおかずの1品、というような味わいでした。何もかもが新鮮で、美味しいし楽しい。

2段目(中段)には、フランス産発酵バターのクロワッサンが2つと、エッグスラッド。

クロワッサンとエッグスラッド。

クロワッサンはお代わり自由。コロンとしたフォルムが何とも可愛らしいです。発酵バターの風味が感じられ、特にジャムなどは付けなくとも美味しく頂くことができます。

エッグスラッドはマッシュポテトに卵が乗ったもの。ホクホクのマッシュポテトがたまりませんでした。

エッグスラッド

最後に3段目(上段)。

SPECIAL MORNING3段目

(念のためにお伝えしておくと、左上のグラスは私が倒してしまったのではなく、元からこういう仕様なのでご安心を…!)

3段目にはスモークサーモンとフェタチーズのカナッペ、野菜スティック、ヨーグルトソース、生ハムラタトュイユ。色彩豊かで思わず見入ってしまいます。お野菜は瑞々しく、シャキシャキとしていました。

充実のブッフェも見逃せない

さて、この「SPECIAL MORNING」。これだけでも充分豪華なのですが、さらにサラダバー、デザートブッフェ、ドリンクもついてくるんです。

SPECIAL MORNING ブッフェ

サラダはお野菜だけでなく、トッピングやドレッシングも豊富。特にトマトドレッシングは絶品でした。

SPECIAL MORNING トマトドレッシング

なかなかブッフェメニューでは見かけないエッグタルトまで!

SPECIAL MORNING エッグタルト

個人的にとても嬉しかったのが、ハーフサイズにカットしてあるという配慮。ブッフェって、つい全種類味わってみたくなりませんか…?ハーフサイズを用意していただけると、少量ずつ沢山のメニューを楽しむことができるのでありがたいです。

SPECIAL MORNING サブレ

プチサイズのクッキーもサクサクとしていて美味しい。食後のコーヒーに良く合いました。

THE TENDER HOUSE DINING コーヒー

コーヒーの中に木々の緑と青空が映り込み、心が安らぎました。

海外に来たかのような、非日常が味わえる場所

お食事を頂いた後は、しばらくテラス席から外の光景を眺めてゆったり。道行く人は、ワンちゃんのお散歩をしていたりウォーキングをしていたり、それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。その光景を眺めていたら、なんだかこちらまで楽しい気分に。

お店を出て、来た道を戻り、駅に到着する頃にやっとここが都内であることを思い出しました。お店や街並みの非日常感が、すっかり日々の疲れを取り除き、リフレッシュさせてくれたように感じました。

「THE TENDER HOUSE DINING」のモーニングは、平日のみ楽しむことができます。毎回予約で満席になってしまう日が多いとのこと、必ず予約をしてから足を運んでみてくださいね。

THE TENDER HOUSE DINING(ザ テンダーハウス ダイニング)

住所:〒108-0071 東京都港区白金台4-19-16 ザ テンダーハウス 1F
電話:03-6455-7728
定休日:年中無休
営業時間:7:30~21:00 (20:00 L.O.)※モーニングメニューは11:00まで
HP:https://www.tender-house.jp/restaurant.html
Instagram:@thetenderhousewedding

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング