忙しくても綺麗でいたいから♪朝の「時短美容」のヒント3つ

 

仕事や家事に育児など、とにかく忙しい朝。「綺麗でいたいけど、自分のために時間はかけられない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

時間をかけずに、手軽に取り入れられる美容法を活用して、無理なく綺麗を目指しましょう!

今日は、忙しい朝ほど試したい!カンタン時短美容アイデア3つをご紹介します。

「ながら美容」アイテムを活用

忙しい朝は、スキンケアを短時間で済ませたいという方も多いですよね。

美容家 寒川あゆみさんのおすすめは、「ながら美容」にぴったりなシートマスク。手軽に取り入れられる定番の美容アイテムですが、朝に活用することでメリットがたくさん◎

シートマスクでスキンケアをする女性

朝にシートマスクをするメリット

  • 【1】肌のうるおいを高める

化粧水をつけていても意外とうるおいが不足しやすい。年齢とともに美容成分を補う必要も出てくるため、よりうるおいを高めるにはシートマスクがおすすめ。

  • 【2】ながら作業ができる

美容液を浸透させていても手は空くので、朝食作りや洗濯などの家事、外出前の準備ができる。“ながら”でメイク前のスキンケアがスムーズになります。

  • 【3】日中の乾燥予防にもなりメイク崩れを防ぐことができる

メイク崩れの原因は乾燥や密着の悪さがほとんど。シートマスクによって日中の乾燥予防、乾燥によるメイク崩れの予防にもなります。

時間のない方でも“ながら”でできるアイテムなら取り入れやすいですよね。朝のルーティンに合ったタイミングを見つけて、肌のうるおいキープしましょう♪

(参考:朝の“ながら美容”で美肌になる!優秀「シートマスク」2種 )

美容家電を活用して頭皮マッサージ

朝美人アンバサダーの廣松叶子さん(@hiromatsu_kanako)が毎朝の習慣にしているのが頭皮マッサージ。

美容家電でヘッドマッサージをする女性

顔のむくみや血行改善効果もある頭皮マッサージを、毎朝シャワーを浴びるタイミングに取り入れているそう。

5分もマッサージをするのは面倒…と感じるかもしれませんが、シャワーで体を温めた状態で、頭皮と首にマシンを当ててボタンを押すだけなので、疲れないしラクチン。美容家電を取り入れるのもいいですね。

自分ではなかなかケアできない頭頂部など、ほどよい強さでもみほぐしてくれるので、朝からクリアな気分になり、仕事や家事もはかどります。

短時間でも朝にしっかりとケアをすることが大切。血行を促進してくれる頭皮マッサージで、スッキリ顔で1日をスタートさせましょう!

(参考:顔や脚がパンパン…を解消!朝の「むくみ」に効くたった5分の時短美容術♪

朝の時短とキレイを叶える「コスメ」整理収納

細々としたアイテムが多いコスメ収納にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

美容とは関係ないように思えますが、スッキリと使いやすく収納することでアイテム探しに時間がかからず朝のメイクタイムがスムーズになりますよ。

メイクポーチ

整理収納アドバイザーのゆりんごさんは、コスメのアイテムの数を最低限に絞って収納しているそうです。

気が付くと増えてしまうコスメアイテムですが、化粧ポーチには基本的には「毎日使うモノ」と「緊急時に必要なモノ」だけを入れます。

そして、一目でどこに何があるか分かりやすくしておくのも大事なポイント。

ごちゃついたポーチの中には、使用期限が切れてしまったものや肌に合わなくなったアイテムが紛れてしまうかも。スッキリと使いやすいポーチならメイクのモチベーションもあがりそうですよね♪

(参考:見直したい!朝の時短とキレイを叶える「コスメ」整理収納のコツ )

***

忙しい毎日でも少しでも美容を意識したことができて、綺麗でいられると気分は上がりますよね。ぜひ自分に合った時短美容アイデアを探してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング