BLOG

一度使うと手放せなくなる人続出! マルチに使える「野田琺瑯」保存容器

本ページにはプロモーションが含まれています

 

おはようございます。アンジェ web shopです。

道具にこだわっている人が必ずと言っていいほど使っている、憧れの「野田琺瑯(のだほうろう)」

遂に我が家にもやってきました。しかも、おしゃれカラーの新色グレイ

保存容器としてだけでなく、料理の下ごしらえや直火、オーブン料理、冷蔵、冷凍保存などマルチに使えるアイテムです。

「もうプラスチック容器はいらないかも」

プラスチック容器歴の長い私が惚れ込んだ「野田琺瑯」、我が家の活用方法をご紹介します。

プラスチックを卒業。常備菜の匂いうつりは「ほうろう」で解決

常備菜をプラスチック容器で保存すると、匂いや色がついてしまいがち。けれど、琺瑯だとそんな心配もなく、お手入れがとても簡単です。

こちらは赤大根のマリネ。

赤大根のマリネ

マリネは手前の「レクタングル 深型M」に漬け、残った大根は奥の「スクエア S」に保存。

いかにも色うつりしそうですが心配不要、簡単にキレイにお手入れができました。

おでん

スタイリッシュなグレイはそのまま食卓にサーブしても映えますね。

知人からいただいた「大根のしそ巻」は「スクエア S」で保存しました。しその香りが食欲をそそります。

大根のしそ巻き

容器に匂いが残りやすいお漬物ですが、琺瑯容器があれば安心。ちょっとした不満をいとも簡単に解決してくれます。

直火やオーブン料理もOK。何役もこなす頼れるパートナー

「野田琺瑯」をお迎えしたら作ってみたかった簡単スイーツ。

まずは、チーズケーキを焼いてみました。

チーズケーキ

サイズは「レクタングル 浅型M」です。

チーズケーキ

わざわざスイーツ用の型を買う必要がなく、残りをそのまま容器で保存できるので道具が少なくて済むのは嬉しいポイントです。

シフォン

同じく「レクタングル 浅型M」で、きび砂糖のシフォンケーキを作りました。

スイーツ作りには「レクタングル 浅型M」が使い勝手よく、また、琺瑯で作るスイーツ本も多く出版されているので、一つあるとスイーツ作りが捗りそうです。

こちらはグラタンです。

グラタン

1人分のグラタンには「レクタングル 深型M」、2人以上の場合は「レクタングル 浅型M」が良さそうでした。

使い方をイメージして、お気に入りのサイズを見つけよう。

この日はバナナスムージーの粉を使い、ヨーグルトゼリーを作りました。小腹が空いた時に食べる、我が家のダイエットデザートです。

ヨーグルトゼリー

大量に作りたい、かつ容器の中で豪快に混ぜたかったので「レクタングル 浅型M」を使用しました。洗い物が少なくて、ラク!

ヨーグルトゼリー

翌朝、しっかり固まりました。それにしてもすごい量です(笑)。

ブルーベリー

冷凍ブルーベリーは「レクタングル 深型M」に保存し冷蔵庫で解凍しました。食卓に容器のまま出し、あとはお好みで盛り付けていただきます。

ブルーベリー

プラスチック容器だと少し味気なく見える食卓も、琺瑯だとそのままでも「きちんと感」を演出できますね!

さて、「野田琺瑯」サイズ別の活用法をご紹介してきましたが、お気に入りのサイズは見つかりましたか?

デザイン性の高さだけでなく、多くの機能性を兼ね備えた「野田琺瑯」。万能すぎて、すでに虜です。

まだまだ活用法を模索していますが、次回はぬか漬けにチャレンジしたいなと計画中です。

野田琺瑯3種セット
野田琺瑯のスクウェアS、レクタングル浅型M、レクタングル深型Mが一緒なったセット。直火での温め直しや、そのまま食卓サーブもできる、マルチなキッチンツールです。

+Gray プラスグレイ 保存容器 3種セット / 野田琺瑯(アンジェ本店)

※アンジェ本店では5,500円以上のお買い物で送料無料!新規会員登録で今すぐ使える300円分のポイントプレゼント

+Gray プラスグレイ 保存容器 3種セット / 野田琺瑯(アンジェ楽天店)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

暮らしをシンプルに整える「アンジェ web shop」

公式ブログ
インテリア雑貨・ギフトのオンラインショップ「アンジェ web shop」で人気の、暮らしを彩るアイテムを毎週ご紹介。おしゃれな雑貨や便利なキッチングッズ、機能的なバッグ・ポーチ、色違いで揃えたくなるファッションアイテムなど。
Written by

アンジェ web shop

幸せなひとときは、心地いい暮らしの中に宿るもの。
日常をちょっと便利にしてくれたり、優しい気持ちで過ごせるアイテムたち。
特別な日にではなく、いつもそこにあるものを。
「あ、こんなの探してた」で、暮らしをシンプルに整る。
アンジェは、話題のキッチンツール、インテリア用品、北欧雑貨などを多数取り揃える、ライフスタイルショップです。

【アンジェ本店】https://www.angers-web.com/
【公式Instagram】https://www.instagram.com/angers_web/

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング