一玉がすぐなくなる!?大量消費「白菜」副菜レシピ5つ

 

お鍋に欠かせない「白菜」は、寒い季節に活躍する冬野菜の代表選手!

お鍋だけでなく、スープや汁物、煮物、漬け物などいろいろな料理に使えますが、一玉まるごと使い切るのは少し大変なことも。

今日は、一玉があっという間になくなるかも!? 大量消費向き「白菜」副菜レシピをご紹介します。

作り置きOK!「白菜とじゃこの中華和え」

白菜とじゃこの中華和え

塩もみした白菜の水分を切り、ちりめんじゃこ、生姜、調味料を合わせます。

最後に熱したごま油をかけて、混ぜ合わせて出来上がり。白菜がごっそりなくなる美味しい副菜です!

(止まらない美味しさ!簡単『白菜とじゃこの中華和え』の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「白菜とじゃこの中華和え」レシピ>>

ビニール袋で簡単!「白菜とリンゴのサラダ」

白菜とリンゴのサラダ

カットした白菜とにんじんをビニール袋に入れて塩をふります。ビニール袋をシャカシャカと振った後、りんごと調味料を加えて全体をなじませます。

全体がしんなりして白菜から水分が出たら完成。

白菜とりんごの甘さがよく合いますよ♪

(洗い物がラク!ビニール袋でシャカシャカ♪簡単「白菜とリンゴのサラダ」 by 柳沢 紀子さん)

「白菜とリンゴのサラダ」レシピ>>

加熱でカサが減る!「白菜とえのきのすき焼き風」

白菜とえのきのすき焼き風

白菜は加熱するとカサが減るので大量消費にぴったり!

フライパンで白菜、えのきを炒めて、みりんや醤油などを加えて軽く煮詰めたら出来上がりです。

白ごはんがすすむおかずになりますよ!

(白菜とえのきのすき焼き風 by えつこさん)

「白菜とえのきのすき焼き風」レシピ>>

あわせて読みたい

お麩のすき焼き

牛肉少しでOK♪ご飯がすすむ「お麩のすき焼き風」の作り置き

さっぱり味!「レモン白菜のビネガーお漬物」

レモン白菜のビネガーお漬物

カットした白菜とレモン、調味料を合わせるだけ。

箸休めにもおすすめな、さっぱりとしたお漬物です。

いつものお漬物とちょっと風味を変えたいときに◎お弁当の隙間おかずにも良いですよ。

(レモン白菜のビネガーお漬物 by 吉村ルネ(Runeさん)

「レモン白菜のビネガーお漬物」レシピ>>

甘くて美味しい!「白菜の即席みぞれ煮」

白菜の即席みぞれ煮

白菜と大根で作るみぞれ煮です。加熱をすると白菜のカサが減るので、たっぷり食べられますよ。

砂糖を入れていないのに、甘くて美味しい一品。白菜に焦げ目をつけるのがコツです。

(あっさり、さっぱり!白菜の即席みぞれ煮 by エリオットゆかりさん)

「白菜の即席みぞれ煮」レシピ>>

大量消費におすすめな「白菜」副菜レシピをご紹介しました。

サラダや漬物で、煮込んでたっぷりと!大きな白菜を買ったときにぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング