野菜を大量消費!「袋で漬けるだけ」朝食おかずレシピ4つ

 

慌ただしい朝は、食事の支度はもちろん、後片づけも簡単に済ませたいもの。そんなときに便利なのが、さっと作れて、洗い物が少なく済む「袋で漬ける」レシピです。

今日は、白いご飯のお供にぴったり!切ったら袋で漬けるだけの、お手軽朝食おかずレシピを4つご紹介します。

ぽりぽり食感♪「大根のしょうゆ漬け」

大根のしょうゆ漬け

練りからしのピリッと感と、大根に醤油ダレが染み込み、ほどよくしんなりしたポリポリ食感がたまらない♪ご飯によく合う、大根のしょうゆ漬けです。

日が経つとより美味しさが増すので、多めに作っておくのがおすすめ♪

(大根のしょうゆ漬け… by みっこ*mikko さん)

レシピを見る>>

短時間で漬かる!「ヒラヒラ大根のからし漬け」

ヒラヒラ大根のからし漬け

大根を薄切りにして漬け込むから、2時間もあれば味がなじんで食べ頃に。大根の瑞々しさと、からしのピリッと感が食欲をそそる、大根のからし漬けです。

漬ける時にお砂糖を加えることでまろやかな味わいになり、味が染み込みやすくなる効果もありますよ◎

(ヒラヒラ大根のからし漬け by lune さん)

レシピを見る>>

お好みの野菜でOK!「塩麹の漬物」

塩麹の漬物

塩麹の柔らかな塩気が野菜の旨みを引き立てる、飽きのこない味わいのお漬物。

キャベツや白菜など、色々な野菜で作れるので、中途半端に残った野菜を使いきりたいときにもおすすめですよ♪

(塩麹の漬物 by モンステラ さん)

レシピを見る>>

簡単あっさり!「キャベツの浅漬け」

袋でモミモミするだけ!簡単あっさり旬おかず「キャベツの浅漬け」

フードデザイナー タラゴンさんのおすすめ!残りがちな定番野菜キャベツで作る、袋でモミモミするだけの浅漬け。

素材はキャベツとにんじん、調味料は、お酢、こんぶ茶、塩だけと、とってもシンプル。作りやすく、飽きないおいしさが魅力です。

レシピでは春キャベツを使っていますが、普通のキャベツでももちろんOK!きゅうりやしょうがなど、他の素材をプラスするアレンジもおすすめ。

(袋でモミモミするだけ!簡単あっさり旬おかず「キャベツの浅漬け」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

野菜を袋で漬けるだけの手軽なレシピをご紹介しました。

作って冷蔵庫に入れておくと朝ごはんがさっと食べられて便利なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング