ポリ袋で簡単!定番野菜の「漬けるだけ」簡単レシピ3つ

 

ご飯のお供にはもちろん、箸休めとしても重宝する「お漬物」。

スーパーに行くとさまざまな種類のお漬物が並んでいて、年中気軽に手に入りますが、冷蔵庫にある野菜と厚手のポリ袋を活用すれば、お家でも気軽に手作りできますよ!

今日は、きゅうり、大根、キャベツなどの定番野菜で作る「漬けるだけ」簡単レシピを3つご紹介します♪

クセになるおいしさ!「たたききゅうりのあっさり漬け」

たたききゅうりのあっさり漬け

ごま油の風味が食欲をそそる、ポリポリ食感が楽しい「たたききゅうりのあっさり漬け」。

きゅうりは麺棒でたたいて割るので包丁も使わず、ポリ袋で調味料と混ぜるだけだから洗い物も少なく楽ちん。

福神漬け代わりにカレー添えてもおいしいそうですよ♪

(止まらない!簡単「たたききゅうりのあっさり漬け」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「たたききゅうりのあっさり漬け」レシピ >>

旨みたっぷり!「大根のおかか醤油漬け」

大根のおかか醤油漬け

かつおぶしの旨みたっぷり!大根の大量消費にも役立つ「大根のおかか醤油漬け」です。

大根を食べやすくカットし水気を切ったら、ポリ袋で米酢、醤油、砂糖、かつおぶしと混ぜ合わせるだけ。

ノンオイルでヘルシーなのでダイエット中にもおすすめです。

(ぱぱっと一品!簡単作り置き「大根のおかか醤油漬け」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根のおかか醤油漬け」レシピ>>

あわせて読みたい

おつまみ長芋

これはラク!簡単「袋で揉むだけ」作り置きレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

サラダ感覚で楽しめる「キャベツの梅おかかさっぱり浅漬け」

キャベツの梅おかかさっぱり浅漬け

さっぱりした味わいで、サラダ感覚で楽しめる「キャベツの梅おかかさっぱり浅漬け」。

ポリ袋にキャベツ、種を取った梅干し、すし酢を入れよくもみ込み、かつお節といりごまを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

さっぱりと食べやすいので食欲のない日にもぴったりな一品。

(キャベツ1玉使い切り!「疲れが吹き飛ぶ」献立3レシピ by 管理栄養士 maikoさん)

「キャベツの梅おかかさっぱり浅漬け」レシピ>>

「あと一品欲しい!」そんな時にも役立つ「漬けるだけ」簡単レシピをご紹介しました。

家によくある定番野菜だけで作れるから、欲しい分だけさっと作れそうですね。ぜひ、お好みのレシピを探してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング