これはラク!簡単「袋で揉むだけ」作り置きレシピ3つ

 

手軽に作れて美味しい料理って最高ですよね♪調理道具の出し入れや、洗う時間も短縮して、手も汚れないとさらに嬉しい。

そんなわがままな思いを叶えるのが、「袋で揉むだけ」の簡単レシピ。手早く作って作り置きしておきましょう♪

冷蔵庫に常備しておきたい!「おつまみきゅうり」

みずみずしくて春夏食べたくなる定番食材きゅうり。皮をむいて綿棒でたたいてから乱切りにして、調味料に漬けるだけの「おつまみきゅうり」は、箸休めにぴったりです。

皮をピーラーでまだらにむくと、ビジュアル的にも美味しそうに仕上がります。

(たたいて揉むだけ!焼肉屋さんの定番「おつまみきゅうり」by:フードデザイナータラゴン(奥津純子)さん)

「おつまみきゅうり」レシピ >>

材料は卵+調味料1つ!「発酵味玉」

発酵味玉

ゆで卵を醤油麹(塩麹でもOK)を、袋に入れて軽く揉んだら、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!

発酵調味料のうまみとコクがしみて美味しい一品です。ご飯はもちろん、お弁当おかずにもぴったり♪

玉子レシピはたくさんレパートリーを増やしておくと便利ですよね。

(卵+調味料1つで簡単!袋で揉むだけ「発酵味玉」の作り方 by:mari(栄養士)さん)

「発酵味玉」レシピ >>

やみつきになる♪「おつまみ長芋」

ポリ袋で揉むだけ!簡単「おつまみ長芋」の作り置き

長いものシャキシャキ食感が楽しい一品。

白だし、酢、かつおぶしとシンプルな材料でつけるだけ。さっぱりだけど、鰹節で風味もうま味もたっぷりです♪

(ポリ袋で揉むだけ!簡単「おつまみ長芋」の作り置き by:フードコーディネーターMayu*さん

「おつまみ長芋」レシピ >>

朝ごはんの一品としてはもちろん、お酒のおつまみとしても合うレシピです。「袋で揉むだけレシピ」で手軽においしいおかずを楽しみましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング