一本すぐ消費できる!?簡単「大根」作り置きレシピ5選

 

みずみずしく、甘みが強いといわれる冬の大根。煮物、サラダ、スープや汁物、大根おろしなどいろいろなメニューで楽しめますが、1本まるごと買った大根が、大きすぎてなかなか使い切れないことも。

そこで今日は、たくさん作ってもすぐなくなるほどおいしい、簡単「大根」作り置きレシピをご紹介します。

ポリ袋で漬けるだけ!「柚子大根」

柚子大根

冬にぴったりな大根の漬け物レシピです。

塩をまぶして水気を切った大根と千切りした柚子、調味料をポリ袋に入れて漬けるだけ。

ポリポリと美味しく、すぐになくなる一品です。

(柚子大根 by ゆりりんさん)

「柚子大根」レシピ>>

もりもり食べられる!「大根とツナのサラダ」

大根とツナのサラダ

千切りして塩もみした大根を、ツナや調味料と合わせたら完成です。

もりもり食べられるサラダなので、たっぷり作り置きしておくと◎

お好みで酢やレモンをかけてください。

(大根とツナのサラダ by ★miki★さん)

「大根とツナのサラダ」レシピ>>

白ごはんがすすむ!「大根のべっこう煮」

大根のべっこう煮

照り照りになるまで甘辛く煮込んだ、大根おかずです。

白ごはんがすすむので、お弁当に入れるのもおすすめ。

冷蔵庫で4日保存できますよ。

(ツヤツヤの絶品!ご飯が進む簡単作り置き「大根のべっこう煮」 by Mayu*さん)

「大根のべっこう煮」レシピ>>

あわせて読みたい

大根メニュー

朝のパンやご飯にも合う!簡単「大根の作り置き」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

もっちもち♪「大根餅」

大根餅

大根をたっぷり消費したいときは、大根餅も試してみて!

すりおろして具材を入れて丸め、フライパンで焼くだけ。

多めに作っておけば、朝食やお弁当に便利ですよ。

(旬の大根で!丸めて焼けばモッチモチ♪「大根餅」の朝ごはん by おがわひろこさん)

「大根餅」レシピ>>

助かるボリュームおかず「大根とろみ中華炒め」

大根とろみ中華炒め

大根、厚揚げ、ミンチ肉などを合わせた中華炒めです。

とろみがついているので食べごたえがありますよ。

作り置きもできる、ボリュームおかずです。

(時短な大根とろみ中華炒め by えつこさん)

「大根とろみ中華炒め」レシピ>>

一本すぐ消費!「大根」作り置きレシピをご紹介しました。

大きな大根を購入したときに、ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング