朝からシャキシャキッ!簡単「大根サラダ」レシピ3選

 

旬の冬大根。ふろふき大根やおでん、ぶり大根…など、寒い時期は煮物でいただくのが定番ですが、火を使わずさっと作れて箸休めにもなる、シャキシャキ食感の大根サラダもおすすめ!

マヨネーズなどで和えた大根のサラダは作り置きができ、パンのおともにもお弁当おかずにも活躍するので、忙しい朝にとても便利なんですよ◎

今日は、新鮮な大根でたっぷり作りたい◎シャキシャキおいしい「大根サラダ」レシピを3つご紹介します。

ごま油がアクセント♪「中華風マヨサラダ」

大根サラダ

千切りにして塩をした大根やきゅうりをハムとあわせ、マヨネーズ、ごま油、砂糖や醤油などで味付ければ完成。ごま油がアクセントの、中華風大根マヨサラダです。

箸休めやトーストのお供として、マカロニサラダ感覚で楽しめますよ◎

(大根の消費にも!パリパリ止まらない「中華風マヨサラダ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

カニカマ入り♪「大根のぽんマヨサラダ」

大根サラダ

こまかく刻んだ大根、三つ葉、カニカマを組み合わせた、さっぱりした味わいのポン酢+マヨサラダです。

さっぱりした大根とこってりしたマヨネーズをうまくまとめてくれるのが、味を引き締めてくれるポン酢。

カニ風味かまぼこを使えば、ハムと違って包丁いらず◎めんどくさがり屋さんにもおすすめのレシピです。

(大量消費レシピ!カニカマで簡単「大根のぽんマヨサラダ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

シャキシャキおいしい!「大根サラダパン」

大根サラダパン

最後は、ドッグパンにたっぷり挟んで食べたい!シャキシャキ食感の、大根サラダです。

どの大根サラダもそうですが、このレシピも水分をしっかり切るのがコツ。余分な水分をとっておけば、パンがベタッとならずおいしく食べられます◎

マヨネーズにマスタードをちょい足しすると、少し大人っぽい味わいが楽しめますよ♪

(加熱いらずで誰でも簡単!シャキシャキ食感にハマる「大根サラダパン」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

シャキシャキ食感がたまらない♪煮物とはまた違う味わいがたのしめる、冬大根のサラダレシピをご紹介しました。

朝ごはんやお弁当だけでなく、こってりしたお料理の箸休めにも活躍しますよ◎ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング