すっきり見えて、暖かい!「リブタートルニット」防寒コーデ術3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

このところ寒さが本格的になってきて、「今日、何着たらいい?」と、スタイリングに迷うう朝が増えていませんか。

「寒い!けど着太りはしたくない…」というときは、なるべく薄手の暖かい素材のものを重ねて「ミルフィーユ状」にするのがおすすめ。そうすると空気の層ができて暖かくなり、もこもこしたニットを着込まなくても寒さをしのぎやすくなります◎

ということで今週は、冬の定番アイテム!薄手の「リブのタートルネックニット」を使った、すっきり見えする防寒コーデをお届けします。

【Vol.1】重ねれば、すっきり、暖か

「リブタートルニット」防寒コーデ

冬に欠かせないボリュームのあるニットは、暖かくて可愛いアイテム。けれど、上にコートを着ると、むくむくして着ぶくれが気になることもありますよね。

そんな時、私は袖ありのアンダーウェアの上に、リブのタートルニット、その上にさらに一枚トップスを重ね、コートを着ることが多いです。

気温によりますが、袖なしタイプのデザイントップスを着ても、その下に袖あり2枚を着ているので、極寒の日でなければ私は気になりません。(寒い地方の方も1番上をダウンコートにしたらいけるのはないかな?と思います)

タートルは首が詰まっているから、顔が大きく見えて苦手、という声もよく聞きますが、首が出ない分、Vのラインを顔周りに作ってあげるとだいぶ解消されて着やすくなりますよ!

ここではスリットが入っているトップスを重ねて、鋭角なVラインを作ってスッキリさせてみました。服のデザイン以外に、ネックレスでVラインを作ってスッキリ見せるのも効果的です。

【Vol.2】シックなカラーは、+白で明るく

「リブタートルニット」防寒コーデ

少し前の記事でご紹介したUNIQLO「スフレヤーンボートネックセーター」は、ゆるっと下デザインで薄手なのに暖かい優秀アイテム。

タートルニットの上に、こんなニットを重ねてミルフィーユの着こなしにするのもおすすめです。

グレー×ベージュは両方とも沈むカラーなので、大人世代が取り入れる時は、ちょっと工夫が必要。そのまま落ち着いた感じでまとめると一気に老け込むので、白を効果的に使いましょう!

白の分量はお好きなバランスでOK!ボトムや小物に白を足してあげるだけで老け感が解消できます。

【Vol.3】ワンピとの組み合わせもおしゃれ

「リブタートルニット」防寒コーデ

最後は、春から夏に活躍する白のワンピースの中にタートルネックのニットを入れたコーディネートです。

ゆったりとしたシャツワンピースは中にタートルを入れて着てあげると、春とはまた違う表情で着られますよ。

アウターにフェイクレザーのものや、キルティングブルゾン、キルティングコートなどを着ると防寒もバッチリ。クローゼットの中に春物ワンピースがあれば、ぜひタートルニットを合わせてみてください◎

今日のプチプラitems

Vol.1 タートル/ 無印良品☆

Vol.2 タートル/ 無印良品☆、トップス/ UNIQLO

Vol.3 タートル/ 無印良品☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

定番のタートルネックのニット。ベーシックなアイテムで、スッキリと今年らしい着こなしを楽しんでみてくださいね。

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング