ポリ袋を使えばラクラク!簡単「漬けるだけ」副菜レシピ5つ

 

お漬物や和えものなどの小さなおかずがあると、朝食やお弁当の「あと一品」にとっても便利ですよね。

この記事では、手間をかけずに作れて洗い物も少ない「ポリ袋で漬けるだけ」の副菜レシピをご紹介します♪どれもとっても簡単に作れますよ!

箸休めにぴったり♪「白菜の浅漬け」

これから旬を迎える白菜を使ったレシピです。

材料を全てポリ袋に入れてもみ、冷蔵庫でしばらく漬け込んだら出来上がり。

さっぱりとした味わいなので、ご飯のおとも、箸休めに合いますよ。

(エコレシピ?ポリ袋で簡単!白菜の浅漬け by とまとママさん)

「白菜の浅漬け」レシピ>>

火いらずで完成!「キャベツのサラダ漬け」

千切りしたキャベツと生姜をポリ袋に入れて、白だし、塩を加えて揉み込み、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

切って入れるだけなので火も不要。サラダ感覚でいただけます。

前日に作り置きしておけば、翌朝重宝しますよ。

(袋で簡単!生姜でさっぱり「キャベツのサラダ漬け」の作り置き by Mayu*さん)

「キャベツのサラダ漬け」レシピ>>

水+塩で簡単!「塩味ゆで卵」

コンビニでも人気の「塩味ゆで卵」を再現!

ゆで卵を作り殻をむきます。ポリ袋に粗塩と水をとかして、卵を一晩漬け込んだら出来上がりです。

卵はたんぱく質が豊富なので、朝食やお弁当にぴったりですよ。

(水+塩だけで簡単に作れる!お弁当にもおすすめ「塩味ゆで卵」 by 料理家 村山瑛子さん)

「塩味ゆで卵」レシピ>>

止まらない美味しさ!「割り干し大根のハリハリ漬け」

ポリ袋に割り干し大根、レンジ加熱した調味料を入れて揉み込み、常温で3時間ほど漬け込んだら出来上がり。

歯触りがよく、お箸が止まらない美味しさです。切り干し大根でも作れます。

事前にまとめて作り置きしておけば、ご飯のおともに便利ですよ!

(割り干し大根のハリハリ漬け by 庭乃桃さん)

「割り干し大根のハリハリ漬け」レシピ>>

あわせて読みたい

玉ねぎみそポン酢

漬けるだけ!簡単「ご飯のおとも」レシピ3種 by 朝時間.jp 編集部

辛さがアクセント♪「大根のからし漬け」

半月にスライスした大根と、砂糖、塩、ねりからしを袋に入れて揉み込むだけ。

からしのピリッとした辛さが良いアクセントになります。

朝食やお弁当だけではなく、おつまみにも合いますよ。

(ヒラヒラ大根のからし漬け by luneさん)

「ヒラヒラ大根のからし漬け」レシピ>>

ポリ袋で作れる「漬けるだけ」レシピをご紹介しました。

ちょっとした副菜があるだけで、食事の満足度はぐんとアップします!冷蔵庫にある野菜や食材で、ぜひ気軽に試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング