水+塩だけで簡単に作れる!お弁当にもおすすめ「塩味ゆで卵」

 

おはようございます!料理家の村山瑛子です。

今日はコンビニでも人気の「塩味ゆで卵」のレシピをご紹介します。

醤油味の味玉も美味しいですが、塩水に漬けたゆで卵も塩味でさっぱりと食べられますよ。

もちろん、お弁当にもぴったり。卵はタンパク質が豊富なので、たくさん作って日々のごはんにプラスするのも◎

水+塩だけでできるのでとっても簡単、楽ちんです♪

水+塩だけで作れちゃう!簡単おいしい「塩味ゆで卵」

水+塩だけで作れちゃう!簡単おいしい「塩味ゆで卵」

材料(4〜6個分)

茹で卵…4〜6個

(A)水…150ml

(A)粗塩…小さじ1と1/2

作り方

1)茹で卵を作る。鍋に湯を沸かし、沸騰したら卵を入れる。半熟は7分半、固茹では10分加熱する。

※卵はヒビが入らないようにお玉などを使ってそーっと入れてください。

2)すぐに冷たい冷水に卵を入れて粗熱を取る。この時、全体にヒビを入れておくと剥きやすくなる。

3)卵が冷めたら殻をむく。ポリ袋にAを入れて塩をよく溶かして、茹で卵を加える。一晩つけて味が馴染んだら完成。

※一晩以上は塩辛くなるので塩水から出して保存しましょう。

★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング