時短カンタン!朝食やお弁当においしい「即席漬け」3品

 

おはようございます!

先日のお味噌汁、試していただけましたか?

今回は、朝食にあると嬉しい、「簡単なお漬物」をご紹介します!

前日から作りおいてもOK!お弁当の隙間を埋めるもよし!ポリ袋を使うので重い漬物石要らずで、洗い物も少なく、短時間で簡単・美味しいお漬け物ができちゃいます!

箸休めのさっぱりしたものがほしいな~ってときに、材料も少ないのでお勧めです♪

今回は、お家で眠りがちな切干大根を使った、食感も楽しいピリ辛漬けと、熱い時期にぴったり、ビールも進むきゅうりの中華漬け、レモンのさっぱりとした風味の白菜漬けの3種類をご紹介します!

DSC_0247-600x338

切干大根のピリ辛漬け(写真右下)

1) 切干大根30gは水に浸けて戻し、水気をしっかりと絞っておく。昆布3gはキッチンばさみなどで細切りにする。

2) ポリ袋に醤油大さじ1・酢大さじ1と1/2・みりん大さじ1/2・砂糖大さじ1強・輪切り唐辛子1本分と(1)を入れて、よく揉む。ポリ袋内の空気をしっかりと抜いて、口を閉じて、最低でも15分味をなじませる。

きゅうりの中華漬け(写真上)

1) きゅうり2本は3等分にし、縦半分にして種を取る。

2) ポリ袋に(1)のきゅうり・豆板醤少々・醤油大さじ1と1/2・酢大さじ1・砂糖大さじ1・ごま油小さじ1/2を入れて、綿棒などで袋の上から軽く叩く。袋内の空気をしっかりと抜いて、口を閉じて、最低でも15分置いて味をなじませる。

白菜のレモン漬け(写真下)

1) 白菜大3枚(300g)をざく切りにし、レモンは皮を少しだけ薄く削いで細切りにする。昆布3センチは細切りにする

2) ポリ袋に(1)の白菜・レモン・レモンのしぼり汁小さじ1・塩5gを入れてよく揉み、袋内の空気をしっかりと抜いて、口を閉じて、最低でも20分以上味をなじませる。

いかがでしたか?

和食レッスンはまた再来月。今度は中級編になります。だし巻き卵の作り方や焼き魚レッスンをしたいと思います!

来月からは朝の洋食レッスンが始まりますので、どうぞ、お楽しみに♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング