おはようございます!
先日のお味噌汁、試していただけましたか?
今回は、朝食にあると嬉しい、「簡単なお漬物」をご紹介します!
前日から作りおいてもOK!お弁当の隙間を埋めるもよし!ポリ袋を使うので重い漬物石要らずで、洗い物も少なく、短時間で簡単・美味しいお漬け物ができちゃいます!
箸休めのさっぱりしたものがほしいな~ってときに、材料も少ないのでお勧めです♪
今回は、お家で眠りがちな切干大根を使った、食感も楽しいピリ辛漬けと、熱い時期にぴったり、ビールも進むきゅうりの中華漬け、レモンのさっぱりとした風味の白菜漬けの3種類をご紹介します!
切干大根のピリ辛漬け(写真右下)
1) 切干大根30gは水に浸けて戻し、水気をしっかりと絞っておく。昆布3gはキッチンばさみなどで細切りにする。
2) ポリ袋に醤油大さじ1・酢大さじ1と1/2・みりん大さじ1/2・砂糖大さじ1強・輪切り唐辛子1本分と(1)を入れて、よく揉む。ポリ袋内の空気をしっかりと抜いて、口を閉じて、最低でも15分味をなじませる。
きゅうりの中華漬け(写真上)
1) きゅうり2本は3等分にし、縦半分にして種を取る。
2) ポリ袋に(1)のきゅうり・豆板醤少々・醤油大さじ1と1/2・酢大さじ1・砂糖大さじ1・ごま油小さじ1/2を入れて、綿棒などで袋の上から軽く叩く。袋内の空気をしっかりと抜いて、口を閉じて、最低でも15分置いて味をなじませる。
白菜のレモン漬け(写真下)
1) 白菜大3枚(300g)をざく切りにし、レモンは皮を少しだけ薄く削いで細切りにする。昆布3センチは細切りにする
2) ポリ袋に(1)の白菜・レモン・レモンのしぼり汁小さじ1・塩5gを入れてよく揉み、袋内の空気をしっかりと抜いて、口を閉じて、最低でも20分以上味をなじませる。
いかがでしたか?
和食レッスンはまた再来月。今度は中級編になります。だし巻き卵の作り方や焼き魚レッスンをしたいと思います!
来月からは朝の洋食レッスンが始まりますので、どうぞ、お楽しみに♡