火を使わずすぐ完成!そうめんの簡単「つけダレ」2種

 

おはようございます!

先日のフレンチトーストアレンジ「モンティクリスト」は、いかがでしたか?卵につける時間がそんなにかからないから、とっても簡単!!まだの方は、是非試してみてくださいね!

今回は、夏ももうすぐ終わり!ということで、余ったそうめんをアレンジして楽しめる、「変わりそうめんのタレ」2種をご紹介します!!

そうめんって、いつもめんつゆと薬味で、食べ方は一緒、という人も多いはず…。今回は、火を使わずにできるつけダレです。

DSC_1249

ネギたっぷり塩ダレ

作り方(1人分)

1) 器に顆粒鶏ガラスープ小さじ2/3を入れ、お湯大さじ1でよく溶いておく。

2) 小口切りにしたネギ3センチと市販のチャーシュー適量、すりおろしにんにく少々も(1)の器に入れて、水120mlを注いでよく混ぜる。黒胡椒・塩で味をととのえて、ラー油・白ごまを好みでかける。

※チャーシューの代わりに、蒸したささみやカニかまでも美味しいですよ!

トマトジュースつけタレ

作り方(1人分)

1) きゅうり1/3本は小口切りにして塩揉みをする。

2) ツナ缶1/2は油を軽く切る 。器に無塩トマトジュース160mlを注いで、三倍濃縮のめんつゆ大さじ2~3を入れてよく混ぜる。

3) ツナと水気を切ったきゅうりを加えて、オリーブ油・黒胡椒を適量ちらす。

トマトジュースは無塩を使ってください!有塩のものを使う場合は、めんつゆの量を減らすなど、調整してくださいね!青じそやネギの薬味でもgood!

是非、試してみてくださいね~!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング