火を使わずすぐ完成!そうめんの簡単「つけダレ」2種

 

おはようございます!

先日のフレンチトーストアレンジ「モンティクリスト」は、いかがでしたか?卵につける時間がそんなにかからないから、とっても簡単!!まだの方は、是非試してみてくださいね!

今回は、夏ももうすぐ終わり!ということで、余ったそうめんをアレンジして楽しめる、「変わりそうめんのタレ」2種をご紹介します!!

そうめんって、いつもめんつゆと薬味で、食べ方は一緒、という人も多いはず…。今回は、火を使わずにできるつけダレです。

DSC_1249

ネギたっぷり塩ダレ

作り方(1人分)

1) 器に顆粒鶏ガラスープ小さじ2/3を入れ、お湯大さじ1でよく溶いておく。

2) 小口切りにしたネギ3センチと市販のチャーシュー適量、すりおろしにんにく少々も(1)の器に入れて、水120mlを注いでよく混ぜる。黒胡椒・塩で味をととのえて、ラー油・白ごまを好みでかける。

※チャーシューの代わりに、蒸したささみやカニかまでも美味しいですよ!

トマトジュースつけタレ

作り方(1人分)

1) きゅうり1/3本は小口切りにして塩揉みをする。

2) ツナ缶1/2は油を軽く切る 。器に無塩トマトジュース160mlを注いで、三倍濃縮のめんつゆ大さじ2~3を入れてよく混ぜる。

3) ツナと水気を切ったきゅうりを加えて、オリーブ油・黒胡椒を適量ちらす。

トマトジュースは無塩を使ってください!有塩のものを使う場合は、めんつゆの量を減らすなど、調整してくださいね!青じそやネギの薬味でもgood!

是非、試してみてくださいね~!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング