しっとり美味!ピリ辛ごま味噌だれの「ポークステーキ弁当」

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第46回目は「ポークステーキ弁当」をご紹介します。

時にはしっかりと、ステーキ弁当を食べるのも嬉しいですよね!

ポークステーキをしっとりやわらかく仕上げるにはいくつかコツがあります。

① 身縮みしないよう、筋切りをして粉をまぶして焼く。
② 酒を回し入れてフライパンの蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す。
③ 焼いた後、乾燥してパサつかないよう注意。

調理のコツはありますが、実は、お弁当は蓋をしめるので、ステーキをしっとりと保つには好都合なのです!

美味しいポークステーキ弁当!よかったらお試しくださいね。

ピリ辛ごま味噌だれの「ポークステーキ弁当」

IMG_4392

(材料)1人分

・豚ロース肉 1枚(100g)
・塩 こしょう  各少々
・薄力粉 大さじ1/2
・ごま油 少々
・酒 大さじ1/2

(A)
・味噌 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・水 大さじ1/2
・いりごま 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/2 ※量はお好みで。

(作り方)

① 豚肉は、筋切りをする。
※朝は忙しく、また後でカットしてお弁当に入れるため、包丁で細かく筋切りしなくても、キッチンばさみで、赤身の部分までカットすればOKです!

IMG_4366

② 全体に軽く塩とこしょうをして、薄力粉を全体にまぶす。フライパンにごま油を入れて強めの中火で熱して入れる。

IMG_4368

③ こんがりと焼き色がついたら裏返し、酒を回し入れる。

IMG_4369

④ 蓋をして弱めの中火にして2 ~ 3分加熱し、一旦取り出す。

IMG_4370

※ 取り出して冷ます時に、そのまま放置するとどんどん水分が蒸発してステーキがパサつくため、アルミホイル等に包むか、バットの上にのせてバットをかぶせる(皿と皿でもなんでもいいのです)等して乾燥防止しながら冷ましてくださいね。

IMG_4371
⑤  ④のフライパンに(A)を入れて混ぜ、トロリとトロミがつくまで加熱する。

IMG_4378

⑥ 豚肉をカットして(やや斜めにそぎ切りにするようにするとやわらかく食べやすいです)、たれをかける。

*****

ポークステーキは、冷え切る冬のお弁当にはむかないのですが、今の時期だと脂が白く固まるということもないので、美味しくいただけます。

粉をまぶしてこんがり焼くことにより、少しついている程度の脂身は美味しくいただけますが、苦手な方は切り取ってから焼いてくださいね。

 

とても簡単なステーキ弁当。ごはんの上に、キャベツと大葉を蒸し炒めしたものをのせて、ステーキをドーンと!

豆板醤をきかせた味噌だれがとても気に入っていますが、辛いのが苦手な方は、抜いていただいて、もちろんOK。

IMG_43

あれば、具だくさんの味噌汁を添えると大満足です^^ ごはんたっぷりでも、こってりした味噌だれをのせると、とても美味しくいただけます。

色々おかずを考える頭の余裕がないときは!ポークステーキ弁当も作ってみてくださいね。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング