トースターがなくてもOK!美味しいトーストの焼き方2つ

 

おはようございます!

先月の和朝食レッスンは、いかがでしたか?今月からは、洋朝食レッスンが始まりますよ~

第1回目は、洋朝食で欠かせない「トーストの焼き方」を極めましょう!!

一般的にはトースターをお使いになっている方が多いと思いますが、特にひとり暮らしの方は、オーブンレンジは持っているけれど、トースターは持っていない…そんな方も多いですよね?

実は、トースター以外でも、負けず劣らずに美味しいトーストができるんですよ。そんなトーストの焼き方を2パターンお教えします。

DSC_05861-600x450

フライパンで!「カリッ もちっ」トースト

DSC_06

まず、1つ目は、フライパンを使った焼き方。フライパンなら必ず家にありますよね。

美味しいトーストは、中の水分を逃さないように強火で短時間で焼くことがポイント。フライパンはしっかりと温めてからパンをのせましょう。

温まったフライパンで1分半・裏返して30秒から1分で出来上がり!

魚焼きグリルで!「カリッ ふわっ」トースト

DSC_059

2つ目は、魚焼きグリル。高温でサッと焼けて、我が家のグリルは水を張るタイプなので、適度に水分も保たれます。一番美味しい焼き方かもしれません。

注意点は、グリルはしっかりと洗っておくこと。美味しいパンも魚臭さが移ってしまうのはもったいないですよね。

フライパン同様、あらかじめ庫内はしっかりと温めて焼いていきます。両面焼きであれば1分30秒ほど。片面焼きなら1分30秒で裏返して30秒です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

フライパンと魚焼きグリルの違いは、グリルは、外はカリッと中はふわっと。フライパンは、外はカリッと中はもちっとです。是非その違いも食べ比べてみて、お好みのトーストを見つけてみてくださいね~

さて、来週はトーストに会う手作りコンフィチュールを作りますよ!お楽しみに!!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング