スキンケア効果が劇的にアップ!話題の「朝ブースター」とは?

 

3d11eb4d44968ba84de5f102f2c7fda3_s

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

皆さん、朝のスキンケアに「ブースター」をお使いでしょうか?ブースターを使うのと使わないのでは、化粧品の効果が全然違ってきます!朝のブースターで、スキンケアの効果を劇的にアップする方法とは!?おすすめのブースターと合わせてご紹介します。

化粧品の効果を高める「ブースター」

3f6186de358bfdb72ffeb0f90dc08e6a_s

ブースターは英語の「boost」が由来で、『高める』、『後押しする』という意味です。「導入美容液」とも呼ばれているとおり、次に使う化粧水や美容液の効果を高めるために洗顔後すぐに使います。

化粧水、美容液、オイル、ムースなど、ブースターの種類は様々。硬くなってごわついた肌を柔らかくし、化粧品の美容成分の浸透を高めてくれるスペシャルアイテムです。

朝、いつものスキンケアにプラスするだけで、肌状態がアップ。メイクのノリも良くなります。効果的にブースターを使うには、洗顔後に時間を置かずにすぐ肌になじませること。ブースターの後は、肌が乾燥してしまう前に次のアイテムをすぐに使いましょう

スプレーで簡単!「お肌断食水」

IMG_5921

忙しい朝に便利なブースターが、こちらの「お肌断食水」。洗顔後に顔全体にスプレーしたら、1度ティッシュでオフ。こうすることにより、洗顔で肌についた塩素や残留物などを取り除いて肌をまっさらな状態にします。その後にもう一度顔全体にスプレーして、なじませます。

お肌断食水は超極小サイズで、何も含んでいないクリーンなナノウォーター。素早く肌に浸透するので、次に使う化粧品の肌なじみが抜群に良くなります。

オリエン お肌断食水ローション

詳細・購入はこちら >>

「拭き取って角質をオフ」する化粧水

IMG_5922

古い角質が溜まっていると、肌が硬くなりスキンケアの効果も薄れてしまいます。角質は落とし過ぎても肌のバリア機能がなくなってしまうので、適度に落とすことが大切です。

おすすめは、角質をオフするブ化粧水「ロクシタン レーヌブランシュ ブライト フェースウォーター」。洗顔後、コットンに含ませて肌を優しく拭き取ります。量が少ないとコットンの摩擦で肌を刺激してしまうので、ケチらずたっぷりと取ります。

角質をオフした肌には、美容成分がしっかりと浸透。くすみ解消にも効果が期待できます。

ロクシタン レーヌブランシュ ブライト フェースウォーター

詳細・購入はこちら >>

乾燥知らずの肌になる「ブースター美容液」

乾燥肌の方や、エイジングケアに力を入れたい方におすすめのブースター美容液が、コスメデコルテ モイスチュア リポソームです。数々の賞を獲得している人気のアイテム。とろみのあるテクスチャーで、洗顔後の乾いた肌に素早く浸透していきます。お値段は少し高めですが、それだけの確かな効果を実感できるはず。漂う上品な香りの中で、優雅なスキンケアタイムを過ごせます。

コスメデコルテ モイスチュアリポソーム

詳細・購入はこちら >>

化粧水や美容液タイプのブースターが手軽ですが、肌が乾燥している時には、洗顔後にすぐオイルを付ける「オイルブースター」もおすすめです。人の皮脂膜と似た構造をしている「ホホバオイル」を少量なじませると良いでしょう。

季節や肌の状態に合わせて、その時に合ったブースターを選んでみて下さいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪ [更新終了]

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣 [更新終了]
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング