100均の○○を使えば固くなったパンが絶品に!「フライパン焼きトースト」

 

IMG_2421

おはようございます。ヤミーです!

先々週から余ったパンの美味しい使い方をご紹介していますが、今回はパンそのものを美味しくする方法のご紹介です。

この方法は、買ってきたばかりのパンから冷凍保存したパン、固くなったパンすらも絶品にしてくれる焼き方。それは、「霧吹き&フライパン」で焼く方法です。

IMG_2423

もともとトーストはフライパン焼き派の私ですが、固くなったパンはどうしようもない、トーストには不向きと思っていました。

ですが!

霧吹きを吹きかけてから焼いてみたら、、、ふんわりが戻ってる!!

固くなったパンは、要は水分が抜けてるわけですから、水分を戻してあげればよかったんですね~。そういえば、大人気の高スペックトースターもスチームを使いますものね。

さて、では早速基本の焼き方を。

まずはフライパンにパンを置いて、両面にうっすらしっとりする程度に水を霧吹きで吹きかけます。

IMG_2424

その後、中火にかけて蓋をして2分ほど。

IMG_2425

良い焼き色がついたらひっくり返して、反対側に軽く焼き色を付けたら出来上がり!

IMG_2426

固くなってしまったバゲットもこの通り♪

IMG_2420

このバゲット、ほんとうにパッサパサになってたんですが、もっちりに戻りました〜!!ほんと嬉しい^ ^

鉄のフライパンがある場合はさらに美味しく出来ます。1~2分強火でフライパンを熱してから、霧吹きをしたパンを入れて焼くとあっという間に表面サクっと、中はもっちりに。

フッ素樹脂加工のフライパンは強火と空焚きが出来ないので、予熱しておくことができませんが、本当はあらかじめ温めたところに入れてさっと焼きが美味しいのです。

もちろん、スキレットでOK。

IMG_2422

美味しいうちに食べきれない~><と泣いていた私の悩みがこれで解決。

霧吹きは100均のもので十分ですので、ぜひトライしてみてください!

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング