コレさえあればご飯が進む!簡単「漬けるだけ」作り置きレシピ4選

 

忙しい朝や疲れて帰った夜、料理する余裕がない時。冷蔵庫の中に、ご飯のお供になるおかずが一品でもあれば助かりますよね。

今日は、ちょっとしたスキマ時間にさっと作れて、忙しい時に役立つ!「漬けるだけ」の簡単ご飯のお供レシピを4つご紹介します。

袋で揉んで漬けるだけ!「野菜のわさび漬け」

袋に入れて揉むだけ!簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置き

スティック状に切った野菜を袋に入れて、酢やわさびで揉んでしばらくつければ出来上がり!和風ピクルスみたいな、さっぱりした味わいの「わさび漬け」です。

冷蔵庫で5日間程度保存できるので、たっぷり作って野菜スティック感覚で楽しみたい一品◎

(袋に入れて揉むだけ!簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

さっぱりヘルシー♪「大根とわかめの梅肉和え」

お漬け物みたい♪便利な作り置き「大根とワカメの梅肉和え」

大根から出る水分で乾燥わかめが戻るから、手間いらず!火を使わず手軽に作れる、大根とわかめの梅肉和えです。

さっぱりした味わいで、これからやってくる蒸し暑い季節にピッタリ!白いご飯によく合いますよ◎

(火を使わずお手軽!便利な作り置き「大根とワカメの梅肉和え」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

ポリポリ食感がたまらない♪「干しきゅうりのお漬物」

干しきゅうりのお漬物

干したきゅうりのポリポリとした食感がクセになる!簡単にできるきゅうりのお漬物です。

砂糖を使わないので、市販のきゅうり漬けの甘さが気になる…という方にぴったり◎

(干しきゅうりのお漬物 by:月草さん)

レシピを見る>>

シャキシャキ!「長芋の塩麹漬け」

長芋の塩麹漬け…

長芋のシャキシャキ食感&塩麹の風味と甘味が楽しめる、長芋の塩麹漬けです。

ご飯のお供にはもちろん、塩分控えめなのでサラダ感覚で楽しんでもgood◎

前の晩に漬けておけば、翌朝には食べられます♪

(長芋の塩麹漬け… by:みっこ*mikkoさん)

レシピを見る>>

冷蔵庫にあったら嬉しい「漬けるだけ」のご飯のお供レシピを4つご紹介しました。

漬ける時間は少しかかりますが、材料も作り方もとってもシンプル、なのにご飯によく合う優秀レシピばかり!ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング