BLOG

何気ない日常がずっと続く幸せ。しまおまほのエッセイ集『家族って』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『家族って』

エッセイスト・漫画家のしまおまほが、家族とのエピソードやかけがえのない思い出、日々の暮らしについてつづります。愛あふれるエッセイ、新刊です。


家族って
著者:しまおまほ
出版社:河出書房新社

息子と二人暮らしをしながらも、いつでも帰れる家がそばにある。

「今日はチンピラするか」と父が言う。小学生の「わたし」は大喜び。島尾家にとって「チンピラ」とは、夜のコンビニエンスストアへアイスを買いにいくことだった。夕食後、家族三人で夜の道をぶらぶら歩く。一日の終わりの「楽しいオマケ」が、なんでもない毎日を輝かせた。

両親とうまくいかないときは、二階のおばあちゃんの部屋に逃げ込んだ。膝枕で耳かきをしてくれたおばあちゃん。両親や祖父母と暮らした日々が、陽だまりのように著者をいつも柔らかく包み込む。お父さんもお母さんも若かったあの頃、大好きな地元の町・豪徳寺のこと、愛する人たちの懐かしい思い出。著者の記憶のなかでみんな鮮やかによみがえってきます。

あっという間に過ぎた夜の散歩も、いまは戻りたくても戻れない場所も、息子と暮らす日々もすべてまほさんの大切なもの。何気ない日常がずっと続いていく幸せを感じます。まほさんと息子さんの写真をいつまでも眺めていたくなります。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング