朝は冷蔵庫から出すだけ!簡単「ご飯のおとも」作り置きレシピ5選

 

暑い夏の日、朝からキッチンに立って料理をするのは誰でも億劫になってしまうもの。そんな時、味方になってくれるのが「作り置き」!冷蔵庫に作り置きのおかずがあるだけで、時間と心に余裕が生まれますよね。

今日は、温めなおす必要なし!冷蔵庫から取り出したらすぐ食べられる、簡単便利な「ご飯のおとも」作り置きレシピをご紹介します。

クセになるおいしさ♪「梅ゴマきゅうり」

クセになる!「梅ゴマきゅうり」の作り置き by:Mayu*さん

塩もみしたきゅうりに、梅干し、白だし、白ごまを合わせるだけの簡単作り置き。

ひんやりと冷やしたきゅうりに酸味のある梅を合わせれば、夏の暑い朝でもごはんが進む一品に♪

旬のおいしいきゅうりがたくさん出回る今の時期、たくさん作っておきたい常備菜です。

(クセになる!「梅ゴマきゅうり」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

ピリッと美味しい「生姜なめたけ」

生姜なめたけ by:ゆりりんさん

えのきと生姜をみりん、醤油、お酒、お酢で煮詰めた、ごはんによく合うなめたけ。

ご飯のおともの定番ともいえるなめたけに、生姜をプラス☆ピリッと爽やかな辛味が良いアクセントになりそう。

一晩寝かせると味が馴染み、さらに美味しくなるのだとか。

(生姜なめたけ by:ゆりりんさん)

詳しいレシピ>>

ご飯がすすむ!「ピーマンのつくだ煮」

おかわりが止まらない!夏の作り置き「ピーマンのつくだ煮」 by:Mayuさん

細切りにしたピーマンをみりん、醤油、砂糖、酒で炒めて味付けし、かつお節を加えればピーマンのつくだ煮の出来上がり。

甘辛い味とピーマンの相性抜群で、朝からおかわりが止まらなくなってしまうかも!?

朝食だけでなく、お弁当のおかずにもピッタリです◎

(おかわりが止まらない!夏の作り置き「ピーマンのつくだ煮」 by:Mayuさん)

詳しいレシピ>>

焼き海苔でカンタン♪「海苔の梅佃煮」

海苔の梅佃煮 by:おうちでごはんさん

ふやかした海苔を叩いた梅干しと醤油、みりん、酒、砂糖で味付けした海苔の佃煮。

こちらも定番おかずですが、梅を加えることで酸味がプラスされ、夏にピッタリの味わいが楽しめます♪

焼海苔2枚と梅干し、調味料があればできてしまうお手軽レシピ。中途半端に海苔が余っている時にぜひ♪

(海苔の梅佃煮 by:おうちでごはんさん)

詳しいレシピ>>

夏にピッタリ♪「ゴーヤの佃煮」

ゴーヤの佃煮 by:はーい♪にゃん太のママさん

薄切りしたゴーヤ、生姜を出汁、醤油、砂糖、酒で煮立てればゴーヤの佃煮の出来上がり。

すっかり夏野菜の定番となったゴーヤ、炒めてチャンプルーにするのが王道ですが、佃煮にしてもとっても美味しいんですよ!

苦いのが苦手だという方は、下処理としてよく塩揉みをすると苦味が和らぎます♪

(ゴーヤの佃煮 by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピ>>

レンジで温め直す必要のない、冷たいままで美味しいご飯のおともをご紹介しました。

暑さで食欲が落ちてしまいがちなこれからの時期は、冷たくておいしいおかずが重宝します♪

朝の時短にも◎な作り置きレシピ、ぜひ試してみてください☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング