パンにもご飯にも合う!「野菜が主役」の作り置きレシピ5選

 

忙しい朝、冷蔵庫にあると便利なのが作り置きおかず。朝に不足しがちと言われる野菜やたんぱく質が手軽に摂れる点も魅力ですよね。

今日はご飯はもちろんパンのお供にもなる、野菜が主役のおいしい作り置きレシピ5つご紹介します。

カラフル♪「無限三色ピーマン」

〈三色無限ピーマン〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

ご飯のお供として人気の「無限ピーマン」をレンジで簡単に!

千切りピーマンをレンジで加熱し、シーチキン、ごま油などを混ぜたら再度加熱してよく混ぜたら完成です。

3色のピーマンで作れば、カラフルで可愛く仕上がり、お弁当おかずにもgood。

ツナやごま油の濃厚な風味が、香ばしいトーストにも良く合いますよ◎

(〈三色無限ピーマン〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「コールスロー」

すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん

ご飯やトーストのおかずとして、食パンで作るサンドイッチの具として、そしてメインおかずの付け合わせとして…色んな場面で活躍するレンジコーススローです。

千切りキャベツとにんじんをレンジで加熱して水気を絞り、マヨネーズ、塩、白コショウ、ハムを和えたら完成。作り置きする必要がないほど、あっという間にできますよ♪

食べ飽きないシンプルな味わいなので、常に冷蔵庫にストックしておきたくなるかも!?

(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん)

レシピを見る>>

材料3つ◎「トマトマリネ」

トマトのさっぱりマリネ by:yumipo.aさん

トーストやオムライスにトッピングしたり、ベーコンやウインナーのソテーに添えたり、ツナと和えたり。そのまま食べるだけでなくアレンジも楽しめる万能マリネです。

トマトを切ってバルサミコ酢、塩麹と和えて、冷蔵庫で味をなじませるだけ。

納豆や豆腐と混ぜて、あつあつご飯にのせて食べてもおいしそう!

(トマトのさっぱりマリネ by:yumipo.aさん)

レシピを見る>>

甘酸っぱい♪「はちみつレモンキャベツ」

はちみつレモンキャベツ by:みぃさん

素材を生かしたシンプルな味わいの、甘酸っぱいはちみつレモン味のキャベツの浅漬けです。

芯をとって切ったキャベツ、薄切りレモン、レモン汁、はちみつ、塩をジップ付きの保存袋などで和えて、冷蔵庫で浅く漬ければ完成です。

さっぱりさわやかな味わいで、トーストのお供にも、和朝食の箸休めにもぴったりですよ♪

(はちみつレモンキャベツ by:みぃさん)

レシピを見る>>

インスタント食材を活用!「ズッキーニと挽肉の味噌煮込み」

インスタント味噌汁で簡単 ズッキーニと挽肉の味噌煮込み丼 by:CatherineSさん

インスタントの味噌汁を味つけに使うから簡単♪ご飯やトーストにたっぷりのせて食べたい味噌煮込みおかずです。

オリーブオイルでひき肉を炒めて火が通ったら、千切りのズッキーニやチリを加え、インスタント味噌汁の味噌と具材を加えて完成。

そうめんに絡めたり、冷奴にのせてもgood◎オイルをごま油に変えると、また違った味わいが楽しめそうですね♪

(インスタント味噌汁で簡単 ズッキーニと挽肉の味噌煮込み丼 by:CatherineSさん)

レシピを見る>>

パンにもご飯にも合う、朝あると助かる野菜の作り置きレシピをご紹介しました。

ピーマンをパプリカに変えたり、きのこを加えたり、ズッキーニをなすに変えたり。冷蔵庫にある野菜で自由にアレンジして楽しむのもおすすめですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング