ポリ袋で簡単!「漬けるだけ」副菜レシピ5つ

 

何かと慌ただしい新生活シーズン。忙しいときでも簡単に作れて、すぐに食べられる副菜があると助かりますよね。

今日は、ポリ袋で作れて調理も洗い物も手間いらずの「漬けるだけ」副菜レシピをご紹介します。

ご飯に合う!「パリパリキャベツ」

パリパリキャベツ

やわらかい春キャベツでも通年キャベツでもおいしくできる、パリパリ食感の浅漬けです。

材料はキャベツ、ポン酢、カツオ節、ごま油の4つだけ。ポリ袋に材料を入れて全体をなじませたら完成します。

白いご飯によく合うので、忙しい朝に活躍しますよ♪

(ご飯がすすむ作り置き!袋に入れてふるだけで簡単「パリパリキャベツ」 by 料理家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「パリパリキャベツ」レシピ>>

さっぱり、さわやか♪「大根のレモン漬け」

大根のレモン漬け

さっぱり、さわやかな味わいの大根のレモン漬けです。

大根を袋の中に入れて塩もみし、水分を捨てたら、調味料やレモンを入れて漬け込むだけ!

冷蔵庫で5日保存できます。

(白だしで簡単さわやか!「大根のレモン漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根のレモン漬け」レシピ>>

素材2つだけで簡単「ちくわときゅうりの生姜漬」

ちくわときゅうりの生姜漬

生姜風味が食欲そそる♪白ご飯によく合う、身近な素材2つで作るちくわときゅうりの生姜漬です。

輪切りにしたちくわ、きゅうり、調味料をポリ袋に入れて漬け込んだら完成。

一晩漬けると味がさらになじみますよ♪

(ちくわときゅうりの生姜漬 by chococoさん)

「ちくわときゅうりの生姜漬」レシピ>>

春にぴったり!「菜の花の浅漬けしらす和え」

菜の花の浅漬けしらす和え

苦味を感じにくい、春ならではの菜の花の浅漬けです。

ポリ袋に菜の花、全ての調味料を入れて冷蔵庫で半日以上寝かすだけ。しらすの風味がアクセントの、おいしい副菜が完成します。

鮮やかな色合いで、栄養面でも優秀な一品。

(菜の花の浅漬けしらす和え by とまとママさん)

「菜の花の浅漬けしらす和え」レシピ>>

サクサク!「長芋のだしわさび漬け」

長芋のだしわさび漬け

一口大に切った長芋を、わさびを加えた調味液に漬け込むだけ。サクサクとした食感が心地いい、長芋のお漬物です。

すぐに食べられますが、2日経った頃が絶品なのだそう。

わさびの爽やかな風味は、春夏の朝にぴったり♪

(サクサク!作り置き・長芋のだしわさび漬け by えつこさん)

「長芋のだしわさび漬け」レシピ>>

ポリ袋で作れる「漬けるだけ」副菜レシピをご紹介しました。

ご飯のおともや、お弁当のすきまにも便利な副菜ばかり。おつまみにもおすすめですよ!!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング