漬けるだけ!簡単「ご飯のおとも」レシピ3種

 

ご飯と海苔やごはんとキムチなど、おいしいご飯と一緒に食べる「ご飯のおとも」があれば幸せですよね。みなさんはどんなご飯のおともが好きですか?

今回は野菜がメインでヘルシー!しかも、焼いたり蒸したりひっくり返したり…なんて手間は一切かからない、切って漬けるだけ!シンプルな調理工程が嬉しい、簡単「ご飯のおとも」レシピを3つ紹介します。

さっぱり味「きゅうりの生姜漬け」の作り置き

白だしで簡単!「きゅうりの生姜漬け」の作り置き

これからの季節にぴったりのきゅうりの一品。パリパリ食感が楽しいお漬物「きゅうりの生姜漬け」です。

味付けは白だしを使うので難しい調整をしなくても、しっかり深みのある味わいに。アクセントの千切り生姜のおかげで、さわやかで風味豊かだから、ご飯との相性も抜群です。

(白だしで簡単!「きゅうりの生姜漬け」の作り置き by Mayu*さん)

レシピはこちら>>

電子レンジで簡単!「新玉ねぎのみそポン酢」の作り置き

ご飯がすすむ「新玉ねぎのみそポン酢」の作り置き

旬の新玉ねぎを電子レンジで数分加熱して、調味料とあわせるだけの手軽な「新玉ねぎのみそポン酢」です。

みそポン酢だからサッパリしているけど、コクもあるので白ごはんが進みます。柚子胡椒や七味もお好みで。

新玉ねぎは生のままでもアリですが、電子レンジで加熱することで辛みがおさえられるのでおすすめ!

(チンして漬けるだけ!ご飯がすすむ「新玉ねぎのみそポン酢」の作り置き by 五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

簡単やみつき「野菜のわさび漬け」

簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置き

ポリポリの食感とわさび風味がクセになる、和風のピクルスの「野菜のわさび漬け」です。

スティック状にしたきゅうり、人参、セロリを袋に入れて、調味料を加えて揉むだけと作るのもお手軽。いつもとちょっと違う味わいを楽しみたい方にすすめです。

(袋に入れて揉むだけ!簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置き by Mayu*さん)

レシピはこちら>>

***

切って漬けるだけの簡単「ご飯のおとも」レシピを紹介しました。

手作りだからこそできるアレンジを効かせながら、ご飯とともにお楽しみくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング