難しい工程なし!簡単「さつまいも×スイーツ」レシピ5選

 

食物繊維やビタミンCが豊富で、腹持ちがよいから朝ごはん、おやつにも活躍する「さつまいも」。

とりわけ秋には、スイートポテトや芋ようかんなど、スイーツの素材としても人気ですよね。

今日は、難しい工程なしだから、初心者さんでも簡単に作れる「さつまいも×スイーツ」レシピをご紹介します。

材料3つで完成!「鬼まんじゅう」

愛知県や東海地区で親しまれている「鬼まんじゅう」。

一見作るのが難しそう?と思いますが、材料はさつまいも・薄力粉・砂糖の3つだけでOK!

材料を混ぜたものをフライパンで蒸したら出来上がり。さつまいものねちっとした食感がおいしいですよ。

(材料3つだけ!旬のさつまいもでお手軽「鬼まんじゅう」 by 料理家 村山瑛子さん)

「鬼まんじゅう」レシピ>>

定番スイーツ!「簡単スイートポテト」

オーブントースターで加熱したさつまいもを潰し、牛乳や砂糖などと混ぜ合わせます。

成形してオーブントースターで焼いたら出来上がり。

より時短で作りたい場合は、さつまいもをレンジ加熱してから潰すと◎

(オーブントースターで簡単スイートポテト by Y’sさん)

「簡単スイートポテト」レシピ>>

ホケミでお手軽!「おさつスコーン」

朝食やおやつにぴったりなスコーンは、ホットケーキミックスを使って簡単に♪

レンジ加熱したさつまいもを、ホットケーキミックス、牛乳などで作った生地と合わせます。

耐熱容器に入れて、オーブンで焼いたら完成です。お好みでバターやジャム、シロップなどを合わせてください。

(ホットケーキミックスなら簡単!ホクホクおいしい「おさつスコーン」 by FOOD unit GOCHISOさん)

「おさつスコーン」レシピ>>

ノンシュガー♪「さつま芋とクリチのスイーツ」

さつまいも、デーツ(干しぶどうでもOK)、クリームチーズを合わせるだけ!

甘いものが食べたいけれどカロリーが気になる方におすすめです。

前日に作り置きしておけば、朝のパンのお供にも合いますよ。

(ノンシュガー♪ さつま芋とクリチのほっこりスイーツ by えんさん)

「さつま芋とクリチのほっこりスイーツ」レシピ>>

ボリュームあり!「スイートポテトケーキ」

ボリュームのあるさつまいもスイーツが食べたいときにぴったりのケーキです。

柔らかくなるまで牛乳で煮たさつまいもを生地に混ぜて作るので、お腹にたまる食べごたえ!

朝食やおもてなしのおやつにぜひ。

(スイートポテトケーキ by luneさん)

「スイートポテトケーキ」レシピ>>

難しい工程がない、簡単「さつまいも×スイーツ」レシピをご紹介しました。

ホクホクのさつまいもをたっぷり使ったスイーツを、秋の朝ごはんやおやつに楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング