ヘルシースイーツ!手作り「フルーツ寒天・ゼリー」レシピ5選

 

つるんとした食感がクセになる、冷たくて甘い「寒天」や「ゼリー」。粉を使ったケーキやシュークリームなどと比べるととてもヘルシーで、ダイエット中でも食べやすい点も魅力でのスイーツす。

今日は、おうちで手作りできる「フルーツ寒天・ゼリー」のレシピをご紹介します。おやつはもちろん、暑い日の朝ごはんにもおすすめです♪

初心者でも簡単!「フルーツ牛乳寒天」

フルーツと牛乳で作る、ミルキーで甘酸っぱい牛乳寒天です。

寒天はゼリーのようにダマになる失敗がなく、短時間で固まるので初心者の方におすすめ。こちらのレシピでは、いちご、キウイ、みかんの缶詰などのフルーツを、観点を溶かした牛乳で固めています。

さっぱりした味わいで食べやすく、暑い日の朝食やおやつにもぴったり♪

(失敗なし!短い時間で固まる簡単「フルーツ牛乳寒天」 by 料理家 村山瑛子さん)

「フルーツ牛乳寒天」レシピ>>

ジャムで手軽!「いちごミルクかんてん」

同じ寒天を使ったレシピですが、こちらは生のフルーツではなく「いちごジャム」を使用!ジャムなので手軽に作れますよ。

ほんのりと優しいいちごの甘さが感じられ、ヘルシーながらも満腹感があるそうです。

お好みでバニラエッセンスを加えても◎

(「牛乳かん」ヘルシーないちごミルクかんてん by えつこさん)

「いちごミルクかんてん」レシピ>>

ベースはレンジで完成!「ヨーグルトハニーレモンゼリー」

レモン汁がベースとなったゼリーは、レンジで簡単に作ります。ゼリーを冷やし固めたら、クリーム状に溶いたヨーグルトとはちみつを上からかけて出来上がり♪

レモンのビタミンCがたっぷりと摂れるレシピです。食欲がない朝も食べやすいですよ。

(レンジで簡単ヨーグルトハニーレモンゼリー by 吉村ルネ(Rune)さん)

「ヨーグルトハニーレモンゼリー」レシピ>>

インパクト大!「丸ごとスイカゼリー」

ドーンと半玉のスイカを使って作るゼリーレシピです!

スイカをくり抜いてミキサーにかけて、ゼラチンやレモン汁などを混ぜて皮に注ぎ、冷やし固めるだけで完成です。

スイカのフレッシュさを存分に楽しめるゼリーですよ。

(お砂糖なし!丸ごとスイカゼリー by Misuzuさん)

「丸ごとスイカゼリー」レシピ>>

甘酸っぱい♪「レモンとオレンジのクラッシュゼリー」

レモンとオレンジで作る、甘酸っぱいゼリーです。ゼラチンや白ワイン、砂糖などと一緒に果汁を合わせて、容器に入れて冷やし固めるだけ。

固まったらフォークなどでクラッシュして召し上がれ。つるんと食べられる、さっぱりとした味わいです。

(レモンとオレンジのクラッシュゼリー by luneさん)

「レモンとオレンジのクラッシュゼリー」レシピ>>

生のフルーツがない場合は、缶詰やジャムを使ってもOK。

つるんと爽やかな寒天やゼリーは、食欲が出ない朝でも食べやすいですよ。お好みのフルーツで、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング