夏に人気のデザートのひとつが、冷たくておいしいゼリー。つるんとした食感でのど越しがよいゼリーは、食欲が出にくい日でも食べやすいですよね。
この記事では、ヨーグルトやコーヒーなど身近な食材で作る、夏の朝に食べたい簡単「ゼリー」レシピを3つご紹介します♪
さっぱり、おいしい!「ヨーグルトゼリー」
たっぷりのフルーツと、さわやかな味わいのゼリーがよく合う「ヨーグルトゼリー」です。
レンジで溶かしたゼラチンに牛乳やヨーグルトなどの材料を混ぜ、フルーツを入れた器に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めれば完成。
とっても簡単なので、夏休み中のお子さんでも作りやすいですよ♪
(さっぱり味で、暑い朝でも食べやすい!簡単「ヨーグルトゼリー」 by 料理家 村山瑛子さん )
市販の缶コーヒーで簡単!「あずきコーヒーゼリー」
ほろ苦味のコーヒーと甘いあずきが絶妙なバランス。おしゃれなビジュアルで目を引く「あずきコーヒーゼリー」です。
レンジで温めたコーヒーにゼラチンと砂糖を入れてよく混ぜ、市販のゆであずきと一緒に器で冷やし固めます。食べる前に生クリームをかければ完成です。
ゼラチンの量を少なめにして作ると、よりなめらかで、のど越しよい食感になりますよ♪
( 市販の缶コーヒーで簡単!「あずきコーヒーゼリー」 by 料理家 村山瑛子さん)
ヘルシーだから罪悪感なし!?「豆花(トーファ)」
豆乳をとろける食感に仕上げた、台湾の人気スイーツ「豆花(トーファ)」。
豆乳に砂糖とゼラチンを加えて火にかけ、器に入れて冷やします。マンゴーなどのフルーツ、、黒蜜に漬けたインスタントタピオカをトッピングすれば完成です
生クリームなどを使わずヘルシーな豆花は、ダイエット中のおやつとしてもおすすめ!
(ヘルシーだから罪悪感なし!?とろける台湾スイーツ「豆花(トーファ)」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
暑い夏の朝に食べたい、つるんと食べやすい「ゼリー」レシピを3つご紹介しました。
喉越しがよいゼリーなら、食欲がわかない日でも食べやすく、栄養補給に役立ちますよ。ぜひ、お好みのレシピを探してみてくださいね!