オーブンを使わない!簡単「おやつ」レシピ3つ

 

オーブンを使わないから、お菓子作り初心者さんでも、忙しい時間帯でも作れる!朝ごはん代わりにもなる、簡単でおいしい「おやつ」のレシピを3つご紹介します。

ホットケーキミックス×フライパンで作るホットクや、ポリ袋で作れるドーナツ、そして、蒸し器要らずの蒸しパンなど、誰でも簡単に作れるおやつばかり。アレンジも自由自在で、お好みに合わせて楽しめますよ♪

ホケミで作る韓国おやつ「ホットク」

ホットク

ホットケーキミックスを使った韓国のおやつ「ホットク」です。

ホットクは韓国の屋台で売られているお菓子。生地でチーズやあんこ、黒糖、ナッツなどを包み、フライパンで焼くだけで簡単に作れます。

黒糖×くるみや、甘じょっぱいあんこ×チーズの組み合わせなど、アレンジも楽しい!お好みではちみつをかけて、焼きたてのあつあつを楽しんで♪

(オーブン不要!ホットケーキミックスで簡単♪韓国のおやつ「ホットク」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「ホットク」レシピ >>

ポリ袋1つで簡単!「ひとくち豆腐ドーナツ」

ひとくち豆腐ドーナツ

おやつの時間にはもちろん、甘いものが食べたい朝にもぴったり♪もちもち食感の簡単「豆腐ドーナツ」です。

記事の材料をポリ袋で混ぜ、袋からそのまま揚げ油に落として揚げられるから、とってもお手軽でスピーディー!

仕上げにきな粉+砂糖や、シナモンシュガーをまぶすと、さらにおいしさがアップします。

(洗い物も量りも不要!ポリ袋1つでもちもちヘルシー「ひとくち豆腐ドーナツ」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「ひとくち豆腐ドーナツ」レシピ >>

蒸し器いらず!お鍋1つで簡単ふわふわ「黒糖蒸しパン」

黒糖蒸しパン

オーブンも蒸し器も不要!手持ちのお鍋+クッキングシートで簡単に作れる「黒糖蒸しパン」です。

卵、牛乳、黒糖、粉などの材料を混ぜて、お鍋にクッキングシートをしいて生地を入れ、シートとお鍋の間に水を入れて蓋をし、20分程度蒸せば完成。

冷めても食べられますが、ほかほかふわふわの蒸したては絶品ですよ!

(蒸し器いらず!お鍋1つで簡単ふわふわ「黒糖蒸しパン」 by 料理家 村山瑛子さん)

「黒糖蒸しパン」レシピ >>

オーブンを使わないから、お菓子作り初心者さんでも手軽に作れる「おやつ」のレシピをご紹介しました。

パンを切らした日の朝ごはん、甘党さんのおめざにもおすすめです。ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング