ご飯にのせるだけじゃない!簡単「納豆」朝食レシピ5選

 

朝食の定番「納豆」には、私たちの体づくりに欠かせないたんぱく質や、代謝をアップするビタミンB2が豊富に含まれています。

カロリーが低く糖質も少ないため、ダイエットにもぴったり!健康・美容に役立つ優秀食材といえます。

今日はそんな納豆を使った、簡単に作れておいしい朝ごはんレシピをご紹介します。

ちょい足しで美味!「ネギこしょう納豆ご飯」

朝ごはんの定番・納豆ご飯。

付属のタレやカラシを混ぜることが多いですが、ちょい足しアレンジでやみつきになる美味しさになりますよ!

長ネギ、黒こしょう、ニンニクなどを納豆に混ぜるだけ。ピリッとした辛さが食欲をそそります。

(ちょい足しでおいしさマシマシ!簡単「ネギこしょう納豆ご飯」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ネギこしょう納豆ご飯」レシピ>>

腸活にも◎「納豆とキノコのチーズトースト」

食パンにレンチン加熱したきのこ、納豆、ミニトマト、チーズをのせてトースターで焼いたら完成!

ボリューム満点の秋に食べたいトーストアレンジです。

納豆だけではなく、ヘルシー&食物繊維が豊富なきのこも入っていて、腸活にもおすすめです。

(納豆とキノコのチーズトースト by 新地亜紀さん)

「納豆とキノコのチーズトースト」レシピ>>

高たんぱく質!「油揚げと納豆のカリカリピッツァ」

大豆たんぱく質が豊富な油揚げを使ったピザレシピ。

油揚げの上に、納豆とネギ、チーズをのせてトースターで焼いたら出来上がりです。

高たんぱくで通常のピザを食べるよりもヘルシーですよ。

(1パックで簡単!止まらないおいしさ「油揚げと納豆のカリカリピッツァ」 by  タラゴン(奥津純子)さん)

「油揚げと納豆のカリカリピッツァ」レシピ>>

ほっと温まる♪「ぬか漬けと納豆のお味噌汁」

秋の涼しい風を感じ始めた朝におすすめ!

ひきわり納豆とにんじん、キャベツ、しめじのぬか漬けを合わせた、具沢山の味噌汁レシピです。

ほっこりとした旨みのある味噌汁で、たんぱく質&代謝アップにぴったりな一杯ですよ。

(ぬか漬けと納豆のお味噌汁 by youtyanさん)

「ぬか漬けと納豆のお味噌汁」レシピ>>

しっかり味で美味しい!「焦がし味噌マヨの納豆チャーハン」

ご飯、納豆、具材を、焦がし味噌で炒めて作るチャーハンです。

味噌の風味と納豆の相性が抜群!

納豆チャーハンは手軽でたんぱく質がアップできるので、しっかり食べたい朝にぴったりです。

(焦がし味噌マヨの納豆チャーハン by まめこさん)

「焦がし味噌マヨの納豆チャーハン」レシピ>>

たんぱく質とビタミンB2 で、ヘルシーな体を作る!ダイエットや健康効果が期待できる「納豆」アレンジ朝食レシピをご紹介しました。

求めやすい価格も魅力の納豆を、いつもと違う味わいで楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング