暑くなってくると、心配になるのが「熱中症」。体に必要な水分や栄養をしっかり摂ることが熱中症予防の第一歩といわれるので、体を目覚めさせる朝食は特に大事にしたいですね。
ビタミンB群やビタミンCなど、疲労回復に効果的といわれる栄養を朝からしっかり補給して、夏の暑さに負けない体づくりを心がけましょう!
ということで今日は、簡単に作れておいしい「熱中症を防ぐ」朝食レシピを3つご紹介します♪
しっとり、柔らかい♪「冷しゃぶオクラ」
サラダ感覚で食べられる、しっとり柔らか食感が続く「冷しゃぶオクラ」です。
豚肉とオクラに豊富に含まれるビタミンB群・ビタミンCには、疲労回復やエネルギー代謝をアップする効果が期待できるため、いずれも熱中症や夏バテ予防にぴったりな食材。
ラー油をかけたり、白菜キムチを添えたりして、味変も楽しめる一品です♪
(冷めても固くならない!簡単作り置き「冷しゃぶオクラ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
クセになるおいしさ!「やみつき納豆マヨトースト」
熱中症予防にも腸活ダイエットにもぴったり!包丁いらずで簡単に作れる「やみつき納豆マヨトースト」です。
醗酵食品で腸内環境を整えることで免疫力があがり夏バテ対策に。また、納豆に含まれるタンパク質には、血液の巡りを良くして体の熱を放出してくれる効果もあるのだとか。
いつもの食パンのマンネリ解消にもおすすめです。
(腸活ダイエット!包丁いらずで簡単「やみつき納豆マヨトースト」by 管理栄養士 maikoさん)
あわせて読みたい
夏野菜で猛暑を乗り切る!「熱中症対策」朝ごはんレシピ5選 by 朝時間.jp 編集部
タンパク質補給に◎「大豆かきたま味噌汁」
包丁いらずでさっと作れる、簡単でおいしい「大豆かきたま味噌汁」です。
2品目の納豆トーストと同様、タンパク質や発酵食品が効率的に補給できるメニュー。
長期保存の効く大豆の水煮缶はストックしておくと忙しい朝に便利ですよ♪
(包丁いらずで簡単!ダイエット向き「大豆かきたま味噌汁」 by 管理栄養士 maikoさん)
忙しい朝でも手軽に作れる「熱中症を防ぐ」朝食レシピをご紹介しました。
汗で体の水分や塩分が失われやすい夏は、朝からしっかりと栄養補給をするのが大切。しっかりと食べて、夏を元気に過ごしましょう。