お弁当のスキマおかずに活躍!簡単「ししとう」副菜レシピ4つ

 

トウガラシの甘味種の一種で、辛味が少ない「ししとう」。シンプルに焼くだけでも、濃いめに味付けても美味しい、使い勝手のいい野菜です。

今日は、もうすぐ旬が終わるししとうで作る、お弁当やご飯のおともに便利な「ししとう」副菜レシピをご紹介します♪

食欲そそる!「ちくわとししとうのゴマ照り焼き」

フライパンでししとうとちくわを炒め、調味料を入れて照りが出るまで加熱したら完成です。

甘辛い照り焼き味は、お弁当の白ごはんとの相性も抜群◎

冷蔵庫で4日ほど保存できますよ。

(甘辛味がご飯に合う!簡単「ちくわとししとうのゴマ照り焼き」の作り置き by Mayu*さん)

「ちくわとししとうのゴマ照り焼き」レシピ>>

シンプルだけどやみつき!「シシトウの“おかか醤油”焼き」

シンプルだけど、クセになる美味しさのししとうレシピです。

数箇所穴を開けたししとうをフライパンで炒め、焦げ目がついたら酒と醤油で味を整えます。鰹節をからめたら完成です。

香ばしい醤油の味わいが食欲をそそります。スキマおかずに重宝しますよ。

(簡単おつまみ!「シシトウの“おかか醤油”焼き」 by かんざきあつこ(a-koさん)

「シシトウの“おかか醤油”焼き」レシピ>>

素材一つで完成!「ししとうの甘辛炒り煮」

フライパンでししとうを炒め、甘辛い調味液を加えてから、水分が飛ぶまで炒って出来上がり。

白ご飯によく合う、甘辛い味わいです。

冷蔵庫で6日保存できるので、作り置きしておけば朝のお弁当作りも楽チンです。

(味付けがご飯に合う!簡単「ししとうの甘辛炒り煮」の作り置き by Mayu*さん)

「ししとうの甘辛炒り煮」レシピ>>

お弁当やおつまみに合う!「ししとうとタコのガーリックソテー」

にんにくの風味をしっかりと感じられるおかずです。

ししとうとタコをフライパンで炒めて、塩胡椒で味を整えたら完成です。

お弁当に入れる際、ニオイが気になるようなら、にんにくの量を少量にしてくださいね。

(ししとうとタコのガーリックソテー by kaana57さん)

「ししとうとタコのガーリックソテー」レシピ>>

お弁当のおかずにぴったりなししとうレシピをご紹介しました。

独特な風味は、クセになる美味しさですよ。ぜひさまざまなアレンジで楽しんでみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング