素材1つで簡単!お弁当にも便利な「れんこん」副菜レシピ5選

 

秋から冬にかけて旬をむかえる「れんこん」。シャキシャキとした食感がやみつきになるれんこんは、食物繊維が豊富で、お通じを整えたいときにも活躍する野菜です。

今日は、朝ごはんのおかずにも、お弁当にも便利な、素材1つだけで作れる「れんこん」副菜レシピをご紹介します。

作り置きOK!「れんこんの塩ごま和え」

材料はれんこん、塩、ごま油、すりごまだけ!

レンジ加熱したれんこんと調味料を合わせるだけなので簡単に完成しますよ。

お弁当の隙間おかずにおすすめです。

(塩とごま油だけ!レンジで簡単作り置き「れんこんの塩ごま和え」 by Mayu*さん)

「れんこんの塩ごま和え」レシピ>>

冷めても美味しい!「ゆかりれんこん揚げ」

5mm厚さに切ったれんこんを、ゆかり風味のバッター液にくぐらせて揚げるだけ!

サクサクとした食感が食欲をそそりますよ。

冷めても美味しいので、お弁当おかずにぴったりです。

(簡単☆お弁当の副菜に♪ゆかりれんこん揚げ by kaana57さん)

「ゆかりれんこん揚げ」レシピ>>

白ごはんがすすむ!「れんこんのぽん酢きんぴら」

お弁当おかずの定番・きんぴらレシピです。甘辛く味付けすることが多いですが、ポン酢を使って一工夫!

フライパンでれんこんを炒めて、ポン酢やみりんなどで味付けして出来上がりです。

白ごはんによく合いますよ。

(れんこんのぽん酢きんぴら。 by あいらさん)

「れんこんのぽん酢きんぴら」レシピ>>

あわせて読みたい

ゴボウの唐揚げ

なす、れんこん、ごぼうで簡単!「秋の作り置き」レシピ3つ

洋風弁当に合う!「れんこんのハーブペッパーチーズ」

フライパンで炒めたれんこんを、ハーブ塩、粉チーズなどで味を整えたら出来上がり。

にんにくの風味が効いた洋風なアレンジです。お弁当のほか、おつまみにも◎

味付けのマンネリ解消にぜひお試しあれ!

(れんこんのハーブペッパーチーズ焼き by ゆりりんさん)

「れんこんのハーブペッパーチーズ焼き」レシピ>>

箸休めに◎「れんこんの梅肉あえ」

酢水につけたれんこんを茹でて冷やします。梅干しとポン酢、みりんなどと合わせたら完成です。

梅の爽やかな風味が、お弁当の箸休めにぴったりですよ。

甘めが好きな方ははちみつを加えてみてくださいね。

(れんこんの梅肉あえ by ke*さん)

「れんこんの梅肉あえ」レシピ>>

シャキシャキ食感のれんこんは、素材一つで満足できるおかずになりますよ。

お弁当おかずに作ってみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング