茶色いお弁当をレスキュー!時短でできる「カラフル」おかず5選

毎日つくるお弁当。朝は時間がないのこともあり、晩ごはんの残りや作り置きの「煮物」、保存のきく「佃煮」があると便利ですが、どちらも色が地味め。

気がつくと、お弁当の仕上がりが「ちゃ、茶色い!」なんてこと…ありますよね。

そんな時は、ミニトマトを頼るのも◎ですが…他のカラフルな野菜の力も借りて、時短でできるおかずを作ってみましょう!

野菜なら、見た目だけでなく栄養バランスもアップ♪時短で簡単にできる、色とりどりの「カラフルおかず」レシピをご紹介します。

コクあり!「ブロッコリーのチーズおかかごま和え」

ブロッコリーのチーズおかかごま和え by:まんまるらあてさん

蒸し煮したブロッコリーを熱いうちに粉チーズ、すり胡麻、かつお節で和えれば完成の簡単レシピ。

塩気のある粉チーズと旨味のあるかつお節でバッチリ味が決まります◎

お弁当をぱっと華やかにしてくれるブロッコリー、色味を活かすあえものでカラフルなお弁当にしちゃいましょう♪

(ブロッコリーのチーズおかかごま和え by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピ>>

彩りもボリュームもUP!「キャベツの卵焼き」

簡単☆キャベツの卵焼き♪黒胡椒風味 by:kaana57さん

卵焼き器でキャベツを焼いてから卵液を加えてつくる、キャベツの緑が映える卵焼き。

オリーブオイルや胡椒を使えば、ちょっぴり洋風の味わいが楽しめます。キャベツでかさ増しできるので、ダイエットにもgood!

(簡単☆キャベツの卵焼き♪黒胡椒風味 by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

レンジ3分で時短♪「人参とハムのマリネ」

レンジで3分☆人参とハムのマリネ by:kaana57さん

レンチンした千切りのにんじんを、ハムと一緒に、コンソメやお酢のマリネ液と混ぜ合わせるだけ!火いらずでできる、オレンジ×ピンクのサブおかず。

抗菌効果のあるお酢を使っているので、暑い時期のお弁当にも安心。

ご飯や他のおかずに影響しないよう、また、傷み防止のためにも、できるだけ水分を切って詰めてくださいね。

(レンジで3分☆人参とハムのマリネ by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

レンジで簡単☆「カボチャとごまのからし和え」

レンチンで簡単♪ゴマとカボチャのねりからしの和え by:Rune

一口大に切ったカボチャをレンジでチン。からし、マヨネーズ、塩コショウを加えて混ぜ、最後に黒ごまを振れば出来上がり!

手間がかかりそうなカボチャも、レンジを使えば簡単に調理できますよ。

辛さが苦手な方やお子様用にはからし抜きでも◎

(レンチンで簡単♪ゴマとカボチャのねりからしの和え by:Rune

詳しいレシピ>>

メインおかずにも◎!「オクラとパプリカの豚肉巻き」

夏野菜☆オクラとパプリカの豚巻☆味噌焼き by:kaana57さん

オクラ、パプリカを豚肉で巻いてフライパンでサッと焼き、味噌や豆板醤を合わせたタレに絡めれば完成の、メインおかずにもぴったりの肉巻きおかず。

色味の鮮やかな夏野菜を使えば、簡単にお弁当に彩りを添えることができますね♪

オクラは細いものなら茹でずに生で使っても。3色ピーマンで代用するのもgood☆

(夏野菜☆オクラとパプリカの豚巻☆味噌焼き by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

茶色くなりがちなお弁当を救う「カラフルなおかず」簡単レシピ、いかがでしたか?

旬の夏野菜は見た目の色合いがキレイなだけでなく栄養価も高いので、おかずづくりに積極的に使っていきたいですね!

彩り豊かなおかずを活用して、毎日のお弁当づくりをもっともっと楽しみましょう♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング