旬の野菜は生育条件が揃った環境で育てられているため、他の時期に食べるよりも栄養価が高いと言われています。
まだまだ厳しい暑さが続く毎日。トマトやとうもろこしなど、いまが旬の夏野菜を使った冷製スープで、夏バテを予防しませんか?
今日は夏野菜で簡単に作れる「冷製スープ」レシピをご紹介します。
紫外線を浴びた肌に◎「すりおろしトマトの冷製スープ」
スペイン料理やポルトガル料理の冷製スープとして有名な「ガスパチョ」は、暑い日にぴったりなメニュー!
美肌に嬉しい生トマトをすりおろして作るのでミキサーいらず。角切りにしたきゅうりと玉ねぎのマリネのシャキシャキ食感も良いアクセントです。
パンは、パン粉で代用すると楽チンですよ。
(ミキサー不要!超簡単ガスパチョ風「すりおろしトマトの冷製スープ」 by 料理家 村山瑛子さん)
芯まで使うのがポイント!「とうもろこしの冷んやりビシソワーズ」
脂質や糖質のほか、食物繊維、ビタミンB1、B2などの栄養素が含まれているとうもろこしを使ったスープです。
とうもろこし、じゃがいも、玉ねぎを煮込み、ブレンダーで撹拌して冷やしたら出来上がり。
とうもろこしは芯を入れることで、美味しい出汁がとれるそうですよ!
(【とうもろこしの冷んやりビシソワーズ】印刷用 by Little Darling (佐々木 美恵)さん)
爽やかな味わい!「ミントときゅうりの冷製スープ」
きゅうりとピーマンを一口大に切り、ミントや豆腐、角氷と一緒にミキサーで撹拌したら完成です。
ミントやライム汁が入っているので、青臭さは感じずに爽快な美味しさが楽しめるそう。
スッキリとしているので、蒸し暑い朝にもおすすめです。
(元気アップ~ミントときゅうりの冷製スープ by Kae (カエ)さん)
意外な美味しさ!「ズッキーニのポタージュ」
意外なレシピかも!?夏に食べたいズッキーニを使ったポタージュです。
ズッキーニと玉ねぎを炒めて煮込んだ後に、ミキサーで撹拌しペースト状に。お好みの濃度になるまで水で調整したら出来上がり。
爽やかな風味が楽しめますよ♪
(ズッキーニのポタージュ by toumonさん)
夏バテ対策に飲みたい♪「枝豆の冷たいポタージュ」
代謝を促進するビタミンB群やカリウムが豊富だと言われている「枝豆」を使ったレシピです。
茹でた枝豆とレンチンした玉ねぎ、コンソメ、豆乳などをミキサーにかけたら完成!
ひんやり冷たくて、夏バテ予防におすすめです。
(少しの材料で簡単!夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」 by タラゴン(奥津純子)さん)
夏野菜で作る「冷製スープ」レシピをご紹介しました。
ひんやり冷たいスープは食欲がない朝にぴったりです。ぜひ試してみてくださいね!