あっという間に完食!?簡単おいしい「夏野菜」作り置きレシピ5つ

 

トマト、きゅうり、なす、ピーマン、そしてズッキーニなどの夏野菜がおいしい季節。

旬の野菜は、味が濃厚でおいしいだけでなく、安価で手に入りやすく、また、その季節の体を整える効果もあるのだとか。旬の時期に、積極的に食べたいですね!

この記事では、おいしくてあっという間に完食してしまいそうな「夏野菜」作り置きレシピをご紹介します。

白ごはんが進む!「ピーマンのつくだ煮」

白ご飯によく合う、甘辛いピーマンのつくだ煮レシピです。

フライパンでカットしたピーマンを炒めて、醤油や砂糖、みりん、鰹節などを合わせて煮詰めて出来上がり。

冷蔵庫で10日ほど保存可能です。たっぷり作って常備しておきたいですね。

(おかわりが止まらない!夏の作り置き「ピーマンのつくだ煮」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ピーマンのつくだ煮」レシピ>>

夏バテ予防!「山形のだし風」

山形の郷土料理である「だし」。夏野菜をたっぷりと使っただしは、夏バテ予防に食べたい一品です。

サイコロ状に切った野菜を、調味料や薬味と合わせて完成します。

冷蔵庫で冷やすとより美味しいですよ!

(山形のだし風☆冷菜 by hannoahさん)

「山形のだし風」レシピ>>

紫外線対策に◎「トマトのさっぱりマリネ」

トマトとバルサミコ酢、塩麹で作れるさっぱりマリネです。

カットしたトマトに調味料を合わせるだけなので、とっても簡単!忙しい朝にもパパッと作れるレシピです。

抗酸化作用があるトマトは夏の必須フード!作り置きしておくと便利ですよ。

(トマトのさっぱりマリネ by yumipo.aさん)

「トマトのさっぱりマリネ」レシピ>>

冷やしてさらに美味しい!「ナスのうま煮」

フライパンでなすを炒め、全体に油がまわったら水と調味料を加えて煮詰めて出来上がり。

カサが減るので大量消費におすすめなレシピです。

白ごはんのおとも、お弁当、おつまみ、そうめんの付け合わせなど、なんでも合いますよ。

(ナス大量消費に!冷やしても!ナスのうま煮 by えつこさん)

「ナスのうま煮」レシピ>>

ピリッとした山椒がアクセント「きゅうりとみょうがの山椒和え」

薄切りしたきゅうりとミョウガを、ごま油や山椒などの調味料で味を整えたら完成!

ごま油の風味がよく、山椒が良いアクセントです◎

ご飯のおともや冷奴の上にのせて食べるのも美味しいですよ。

(ごま油が薫る♪ご飯によく合う「きゅうりとみょうがの山椒和え」 by タラゴン(奥津純子)さん)

「きゅうりとみょうがの山椒和え」レシピ>>

旬のいろいろな夏野菜を使った、簡単でおいしい作り置きレシピをご紹介しました。

夏休みの旅行前、冷蔵庫の野菜を一気に消費したいときにもおすすめです。ぜひ作ってみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング