さっぱり美味♪簡単「ポン酢」活用作り置きおかずレシピ5つ

 

さっぱりとした味わいの「ポン酢」は、野菜やお豆腐をはじめ、お肉や魚などにも合う万能な調味料ですよね。

ポン酢が1本あれば、和え物、サラダ、煮物、そして炒め物まで、さわやかな味に仕上げられます。

今日は、そんな便利な「ポン酢」を活用した、忙しい朝にも役立つ簡単作り置きレシピをご紹介します。

ひんやり冷やして◎「なすとツナの大葉ポン酢」

旬のなすをレンジで加熱し、食べやすい大きさに切ります。粗熱が取れたらツナと刻んだ大葉、ポン酢や酢などの調味料と合わせたら出来上がり。

ポン酢のさっぱりとした味わいに、大葉も加わっていて爽やかな風味が楽しめます。

冷蔵庫で4日保存できます。

(レンチン3分の作り置き!「なすとツナの大葉ポン酢」 by Mayu*さん)

「なすとツナの大葉ポン酢」レシピ>>

レンジで作れる!「さっぱりおくらのお浸し」

素材一つでできる!夏野菜のおくらを使った、おひたしレシピです。

耐熱容器に入れたおくらをレンジで加熱し、ポン酢と酢で味を整えたら完成!

冷蔵庫で冷やすとよりさっぱりと食べられます。たくさん作り置きしておけば朝食やお弁当に重宝しますよ。

(おくら大量消費!さっぱりおくらのお浸し by えつこさん)

「おくらのお浸し」レシピ>>

バター×ポン酢で食欲UP!「チキンと野菜のバタポン炒め」

お肉料理の味付けにポン酢を活用!具材を炒めたら、最後にポン酢を入れて完成です。

バターも入っていてコクがあり、白ごはんがすすむおかずですよ!

冷めても美味しく、作り置きやお弁当おかずにおすすめです。

(ごはんがすすむ!チキンと野菜のバタポン炒め♪お弁当にも◎ by kaana57さん)

「チキンと野菜のバタポン炒め」レシピ>>

素材一つで完成!「玉ねぎのポン酢和え」

薄くスライスして茹でた玉ねぎと、わかめにポン酢を合わせるだけ。

玉ねぎがあればパパッとできる一品です。酸味のある味わいは、食欲がない朝にも食べやすいですよ。

お好みで鰹節をかけると、風味がアップします◎

(素材一品だけおかず、玉ねぎのポン酢和え by えつこさん)

「玉ねぎのポン酢和え」レシピ>>

ポリ袋で漬けるだけ!「ポン酢味玉」

いつも作る味玉をポン酢で漬けてみませんか?

ポリ袋に、殻を剥いたゆで卵とポン酢入れるだけでOK。冷蔵庫で一晩寝かせると、さっぱりとした味玉の出来上がり。

そのままでも、冷やし中華やラーメンにのせても美味しいですよ!

(茹でて漬けるだけ!簡単「ポン酢味玉」の作り置き by Mayu*さん)

「ポン酢味玉」レシピ>>

ポン酢を活用した作り置きレシピをご紹介しました。

ポン酢味のおかずはさっぱりしているので、食欲が落ちがちな夏におすすめですよ!ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング