夏の休日ブランチに!火いらず簡単「ツナ缶」レシピ5つ

 

そのまま食べるだけではなく、さまざまな料理にアレンジできる「ツナ缶」。長期間保存ができるので、ストックしておくと何かと便利ですよね。

この記事では、のんびり過ごしたい夏の休日ブランチにぴったりの、火を使わず簡単に作れる「ツナ缶」活用レシピを5つご紹介します。

「暑くてキッチンに立ちたくない」…そんな平日の朝にもおすすめですよ♪

大人も子供も喜ぶ!「ツナとコーンの炊き込みピラフ」

ツナ缶とコーン缶を使った、簡単炊飯器ピラフです。

材料をおひつに入れて、通常通り炊飯すればOK!具材に缶詰を使うので火いらず◎下準備に5分もかからないので、すぐに作れますよ。

子どもにも人気なので時間がある休日に作ってみては?

(炊飯器で簡単☆ツナとコーンの炊き込みガーリックピラフ by kaana57さん)

「ツナとコーンの炊き込みピラフ」レシピ>>

さっぱり食べやすい!「ツナ納豆ごはん」

お寿司屋さん風の「納豆巻き&シーチキン(ツナ)巻き」を再現したレシピです。

酢飯の上に納豆やツナをのせてあっというまに完成です!

さっぱりとした味わいなので、夏の朝にも食べやすいですよ。

(“朝の定番”を簡単アレンジ!酢飯でたのしむ「ツナ納豆ごはん」 by FOOD unit GOCHISOさん

「ツナ納豆ごはん」レシピ>>

冷凍保存もOK!「しらすとツナマヨチーズトースト」

ツナ缶、しらす、マヨネーズを混ぜ合わせたものを食パンに塗った、旨みたっぷりのトーストです。

冷凍保存ができるので、事前に具材をのせる所まで作っておき、冷凍しておくと翌日更に楽チンです。

ボリュームたっぷりのトーストでゆったりとした休日を♪冷凍後は2週間以内に食べきるようにしてください。

(【冷凍作りおきトースト】しらすとツナマヨチーズトースト by kaana57さん)

「しらすとツナマヨチーズトースト」レシピ>>

あっというまに完成!「ツナマヨたくわんのおにぎらず」

ツナ缶とたくわん、マヨネーズで作った具材をご飯の中に入れるだけ。ボリュームたっぷりのおにぎらずの出来上がりです。

たくわんが入ることで、ポリポリとした食感が楽しめますよ。

火を使わずにあっというまにできるので、お出かけのおともにもおすすめです。

(ツナマヨたくわんのおにぎらず♪ by ハッピーさん)

「ツナマヨたくわんのおにぎらず」レシピ>>

フードプロセッサーで混ぜ合わせるだけ「ツナのスプレッド」

ツナ缶をはじめとする材料を、フードプロセッサーに入れて混ぜ合わせて完成するツナのスプレッドです。

お好みのパンにたっぷりとつけて食べるととっても美味しい!

ワインにも合いそうなので、ゆったりとしたブランチのひとときにおすすめです。

(<簡単なのに本格イタリアンな味!ツナのスプレッド> by 槙 かおるさん)

「ツナのスプレッド」レシピ>>

火いらずでできる、ツナ缶を使ったレシピをご紹介しました。

休日ブランチに、ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング