美容や健康、食費の節約などが気になって「お昼はお弁当を持参しようかな…」と考えることはありませんか?
しかし、毎日お弁当を作ろうとすると、おかずのレパートリーを考えるのが大変!レパートリーがないせいで、三日坊主で終わってしまう方も多いのではないでしょうか。
この記事では、コレを覚えれば、お弁当に役立つ!唐揚げや卵焼きなど、まず抑えておきたい「定番お弁当おかず」レシピを5つご紹介します。
大さじ1の油で焼くだけ!「定番唐揚げ」
まずは大人気の「唐揚げ」から!朝から作るのは大変そうだと感じますが、大さじ1の油で焼くだけなのでとても簡単ですよ。
鶏肉は小さめにカットすると、少ない油でも火が通りやすいです◎袋に調味料と一緒に揉み込んで、片栗粉を絡めて焼けば出来上がり。
しっかり味の唐揚げはご飯がすすみますよ!
(フライパン1つで誰でも簡単!「定番唐揚げ」「卵と野菜の蒸し煮」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
ジューシーで美味しい!「だし巻き卵」
溶いた卵に砂糖や醤油、顆粒だしの素(昆布&鰹)合わせて作るだし巻き卵レシピです。
出汁の旨みが感じられる卵焼きがお弁当に入っていると安心しますよね。
弱火でじっくりと焼くことで焦げが防げるそうですよ!
(出汁の旨味たっぷり♪お弁当に☆だし巻き卵 by kaana57さん)
何かと使える!「ごぼうとにんじんのきんぴら」
フライパンに細切りにしたごぼう、にんじんを炒め、調味料と合わせて出来上がり!
スタンダードな「ごぼうとにんじんのきんぴら」レシピです♪野菜は細切りにすると味の馴染みがいいそうですよ。
このレシピを基本に、お肉やちくわなどで具材を変えるとボリュームが出て、よりご飯に合う一品になります。
(作り置きの定番!ご飯が進む「基本のきんぴらごぼう」と簡単アレンジレシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん)
みんな大好き!「肉詰めピーマン」
子どもから大人まで大好きな「肉詰めピーマン」です。豚挽き肉・玉ねぎ・パン粉・卵・塩コショウ・牛乳をボウルでこねて、種を取ったピーマンに詰め、フライパンで焼くだけ。
食べやすく、野菜も一緒に摂取できるので、お弁当におすすめのレシピです。
お好みでケチャップやソースなどをかけてくださいね。
(肉詰めピーマン by やまがたんさん)
出汁の旨み◎「ほうれん草のおひたし」
茹でたほうれん草を、出汁と醤油を合わせて作った浸し汁に合わせて出来上がり。醤油だけではなく、出汁も使っているので旨みがある味わいです。
ただし、お弁当におひたしを入れるときは、傷み防止のためにできるだけ水分をとることが大切。
ひたし汁をよく切ったり(キッチンペーパーなどで挟んで優しくおさえるのもおすすめです)、かつおぶしを絡めたりして、水分が残らないひと手間をプラスしてみてください♪
(ほうれん草のおひたし by パンジーAさん)
定番おかずをいくつか覚えておくと、お弁当作りが楽になりますよ!
美味しいおかずで、毎日のランチタイムを楽しんでくださいね。