本場の味!「ドイツパン」が楽しめるベーカリー3選

 

ライ麦を原材料とし、ずしっとした重さがある「ドイツパン」

イーストではなくサワー種(ライ麦由来の天然酵母)を使っているため、他のパンと比べて酸味があるのが特徴です♪

食パンやあんぱんなど、いつものパンに少し飽きてきたな〜と感じたときは、ドイツパンを楽しんでみませんか?

今日は、パンマニア 片山智香子さんがおすすめする!「ドイツパン」を扱うベーカリーをご紹介します。

プロテニス選手がプロデュースする「FRAU KRUMM」

恵比寿駅から徒歩7分ほど。閑静なエリアにある「FRAU KRUMM(フラウクルム)」は、プロテニスプレーヤーであるクルム伊達公子さんが手がける、ドイツパンとコーヒーのお店です。

伊達さんが現地で感銘を受けた、プレッツェルやスタンゲン、ラウゲンクロワッサンなど、本場・ドイツの味が楽しめるそうですよ。

片山さんが選んだのは、「シュトロイゼルクーヘン」と「カイザーゼンメル」。

シュトロイゼルクーヘンは、ブリオッシュ生地に自家製カスタードクリームとそぼろをトッピングしたものです。

酸味はなく、シフォンケーキやスポンジケーキをイメージさせる柔らかさで、クリームも程よい甘さなんだそう♪

カイザーゼンメルは、オーストリアやドイツ周辺で食べられているシンプルな食事パンのこと。

カイザーゼンメルにアボカドなどの野菜がトッピングされたサンドイッチは、小ぶりながらもお腹をしっかりと満たしてくれるそうで、朝ごはんにぴったりです。

四名ほどが座れるイートインスペースもあります。出勤前にドイツパンとコーヒーでホッと一息ついてみては?

【お店情報】FRAU KRUMM(フラウクルム)

住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-16-20
電話番号:03-6721-6822
営業時間:8:00〜17:00
定休日:日曜日
公式SNS:https://www.instagram.com/fraukrumm/?hl=ja

(参考:【恵比寿・FRAU KRUMM】クルム伊達公子さんのパン屋さんがオープン!

ドイツパン初心者に◎「ショーマッカー」

東急・大岡山駅から徒歩5分ほどで到着する「ショーマッカー」。

オランダとの国境近くにある、ドイツのショーマッカーへ修行に行ったオーナーシェフが、帰国後に許可を得て始めたお店なのだそうです。

本場・ドイツの味が楽しめる専門店で、日本人の他に海外の方もよく来られるお店なんですって!

片山さんのおすすめは「メアコンブロート」。

ライ麦30%、国産小麦7%、ひまわり、白ごま、かぼちゃの種、亜麻の実入りのパンで、酸味が強すぎることなくドイツパンに慣れていない方でも食べやすいとのことです。

プライスカードにライ麦の比率が書かれているらしく、比率をチェックしながら好みのパンが選べるのが嬉しいですね。

定番のプレッツェルもあり、さっくりとした美味しさが楽しめますよ〜。

【お店情報】ショーマッカー

住所:東京都大田区北千束1-59-10
電話番号:03-3727-5201
営業時間:(火~日)9:00~18:00
定休日:月曜日
HP:http://www.schomaker.jp/

(参考:【大岡山のパン屋】ドイツ人もうならせる本場仕込み!「ショーマッカー」

オリジナリティあふれるパンが楽しめる「ヒンメル」

東急大岡山駅から徒歩3分ほどにある「ヒンメル(Himmel)」。物語に出てくるような可愛らしい外観が目印です。

こちらのお店では、ドイツパン以外にも私たちに馴染みのある菓子パンや惣菜パンなどを、オリジナリティあふれる工夫を凝らし販売しています。

片山さんが「ここに来たら必ず食べてほしい!」と話すのが、「クラプフェン」。

ドイツを中心とした地域の揚げパンの一種で、ゴツゴツとした見た目が特徴です。

シュー生地をさらにもっちり、しっとりとした食感で、一口食べたらそのギャップに驚くそうです。プレーンとシナモンがあるので、お好みを選んでくださいね。

他にも自家製ベーコンのBLTCサンドもおすすめです。

シェフの創意工夫が楽しい、日常使いしたいパン屋さんです。

【お店情報】ヒンメル(Himmel)

住所:東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ大岡山1F
電話番号:03-6431-0970
営業時間:お問い合わせください
定休日:年末年始、臨時休業あり
HP:http://www.himmelbrot.com

(参考:【東京・大岡山】本場ドイツの味☆名物クラプフェンはマストバイ!

***

ドイツパンに慣れていない方でも、酸味が少なく食べやすいパンは多くあります。

海外気分も楽しめるドイツパンを、日々の食卓に取り入れてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング