毎日のお弁当づくり。時間がかかるメインのお肉おかずが簡単スピーディーに作れたら…調理がぐんと楽になる気がしませんか?
この記事では、短い時間で火が通る「豚こま肉」で、ぱぱっと簡単!料理研究家 かめ代さんのお弁当おかずレシピを3つご紹介します。
卵が余らない!「豚こまのキャベツピカタ」
ピカタなのに、溶き卵が余らない!少ない材料で簡単に作れる「豚こまのキャベツピカタ」です。
ピカタは肉や魚に卵を絡めて焼くため、溶き卵があまりがち。このレシピは溶き卵に「千切りキャベツ」をからめて焼く「ピカタ風」なので、卵が余りません!
キャベツや卵でボリュームが出るので、お肉が少ししか無い時にも便利ですよ♪
(卵が余らない!「豚こまのキャベツピカタ」「スナップえんどうのナムル」2品弁当)
豚こまで簡単!「野菜たっぷり生姜焼き」
お肉だけじゃなく、野菜も一緒に焼くことでヘルシーにボリュームアップ!豚こま肉と野菜の生姜焼きです。
炒める前に、キャベツや玉ねぎなどの野菜をレンジでチンしておくと時短に繋がりますよ。
野菜は、冷蔵庫にあるものでアレンジOK。きのこを足してもおいしそうですね♪
(豚こまで簡単!「野菜たっぷり生姜焼き」「ねぎとかつお節の卵焼き」2品弁当)
ご飯がすすむ!「豚こまホイコーロ-」
甘辛い味噌味で、白いご飯が進む!キャベツと豚こま肉で作る大人気の中華おかず「ホイコーロー」です。
先程の生姜焼き同様、先に野菜(キャベツ)をレンチンしておくと、スピーディーに完成!
焦げ目がつくくらいしっかり焼きつけるのがコツ。香ばしく仕上がりますよ♪
(同時進行10分で完成!「豚こまホイコーロ-」「レンジのり卵」2品弁当)
料理研究家 かめ代さんの「豚こま肉」で作るお弁当おかずレシピを3つご紹介しました。
豚こまは、短い時間で火が通り、色々なレシピに使えるだけでなく、お手頃価格で変える点もうれしい優秀食材。
毎日のお弁当づくりに上手に活用したいですね♪