朝の時短にも!好みに合わせて選びたい「日焼け止め下地」3品

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

シミ・しわ・たるみなど肌老化や肌トラブルの元にもなる「紫外線」に気を付けたい季節。今朝のテーマは、そんな紫外線を予防する日焼け止め効果のある下地(日焼け止め下地)を、用途や特徴別に3品ご紹介します。

しっとり!「乾燥さん」の保湿系下地

乾燥さん スキンケア下地

乾燥さん 保湿力スキンケア下地

乾燥肌さんのための保湿力スキンケア下地、とある通り、うるおいをしっかり感じられるメイク下地です。ナイアシンアミド・ワセリン・アミノ酸・セラミドといった、お肌に必要なうるおい成分配合でスキンケア効果があり、しっとり感が長時間続きます。

SPF値37とお肌に優しい系にしては高めですが石鹸で落ちるのも嬉しいでポイントです。

日焼け止め下地

うるおいはしっかりめですが、油分のベタベタは感じなく水ベースのうるおい感で軽く塗れます。

化粧水、美容液、乳液、クリーム、UVカット、化粧下地といった多機能を備えているので忙しい日や色々塗るのが難しいときに1つで済むのも時短ケアとして最高です。

エイジングケアもできる「コラリッチ」薬用UV下地

コラリッチ リンクルホワイトトーンアップUVベース

コラリッチ リンクルホワイトトーンアップUVベース

ひと塗りで素肌にしっかりと透明感を感じることができるトーンアップ下地。クリームっぽいテクスチャーで保湿力は感じますがベタつきや重さは感じなく、簡単に塗り広げることができます。

薬用有効成分ナイアシンアミト配合なので、日中しっかりと紫外線からお肌を守りつつも「シミ・シワ」対策をしてくれるという大人のお肌に嬉しい一品です。

下地を塗った手

白っぽさは残らず、お肌の透明感がアップ。キメが整いツヤ感も感じます。SPF値もPA値もしっかりと高く、使用感も良し。ウォータープルーフ処方なので、スポーツやレジャー、屋外での活動時にも。

日常でもレジャーでもオールマイティーに使えそうな1品です。

“簡単キレイ”が叶う!「シャネル」CCクリーム

「シャネル」CCクリーム

シャネル CC クリーム N / 21 ベージュ

シャネルのCCクリームは結構しっかりした色付きのクリームタイプです。SPF値は50としっかりと紫外線を防いでくれます。

フルーツ由来のエキス配合で保湿力は抜群ですが、時間がたっても毛穴落ちしにくくメイク崩れにくい、仕上がりの綺麗さを長時間キープしてくれる印象です。

「シャネル」CCクリームを塗った手

この写真はわかりやすいよう多めに塗っているので結構色が濃いですが、実際は薄付きだとあまり肌の色に関わらず使えると思います。カバー力が高く、シミやニキビ跡などの「アラ」を隠し、ツヤ感も出してくれます。

これ1本でこのまま外出しても、またはこれに軽くお粉だけでも「ナチュラルメイクしてる感」「肌が綺麗な人」に見えます。簡単に綺麗が手に入る、お値段以上の名品です。

***

値段も機能もバリエーションが豊富な、日焼け止め下地。

スキンケア効果やお肌への優しさ重視、カバー力やトーンアップなどメイクアップ効果重視、日焼け止め効果重視など、重要視したいこととライフスタイル、好みの仕上がりに合わせて選んでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング