【大岡山のパン屋】ドイツ人もうならせる本場仕込み!「ショーマッカ―」

 

東急大岡山駅を下車し、右方向に進むと商店街があります。そこを抜けると少し閑静になり、通りに面した場所にショーマッカーはあります。徒歩だと7分程度ですが、道すがらが非常に楽しいのであまり距離を感じません(笑)

ショーマッカ―1

オーナーシェフの清水さんは、約10年前にオランダとの国境近くにあるドイツのショーマッカーに修行へ。帰国後「ショーマッカー」の名前を使い日本で営業しても良いとの許しを得て、7年くらい前から、ショーマッカーの東京支店のような感じでやっているのだそう。

そう、ここはドイツパン専門店なのです。パン屋さんでは親子連れの姿を見かけることも多いですが、ここショーマッカ―では外国人の親子連れもよく見かけます。本場の人も求めている味なのですね。

ショーマッカ―6

ショーマッカ―7

ただ、ドイツパンかー。あまり食べたことないのだよなーと敬遠することなかれ。

ここのはドイツパンが初めての方でも抵抗なく美味しく頂けるラインナップも充実していて(もちろん、さらに本場に近いパンも置いてありますよ)その中で私のオススメは、メアコンブロート。(ライ麦30%、国産小麦7%、ひまわり、白ごま、かぼちゃの種、亜麻の実入り)

見た目ほど重くなく、酸味が強すぎずにゴマが良いアクセントになってます。ライ麦との比率も軽めなのでドイツパン初心者の方にも食べやすいんです!清水さんにそんなにドイツパン頻繁に食べることがないと言ったらこちらをすすめてくれて。

お店でどのパンが良いのかスタッフの方にお聞きしても良いですが、プライスカードにライ麦の比率が書かれているので、そこを判断基準にしても良いかもしれませんね。

店内全体はウッディ―なテイストでレジ奥には厨房が見えます。仕込みのタイミングに行けばパン作りしているところが見れるかもしれませんよ。

ショーマッカ―5

ショーマッカ―3もちろん、ドイツパンと言えば・・・のプレッツェルもさっくり味わい深いのでオススメです。

ショーマッカ―2

ショーマッカーはイートインスペースがありませんが、大岡山には駅前に東工大のキャンパスがあります。私が大岡山のパン屋さんに行くとき、天気がよければいつも東工大のキャンパスで外パンしています。開放的な気分になれてかなりオススメです!!

ショーマッカー
住所:東京都大田区北千束1-59-10
電話番号:03-3727-5201
営業時間:[火~日]9:00~18:00
定休日:月曜日
ホームページ:http://www.schomaker.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング