忙しい朝は温めるだけ!簡単「作り置きスープ」レシピ3つ

 

寒い朝は、時短で作れて体があたたまる朝ごはんがうれしいですね。

今日は、冬の忙しい朝にあると助かる!あたためるだけで食べられる「作り置きスープ」レシピを3つご紹介します。

具がごろごろ!簡単「白菜ポトフ」の作り置き

白菜ポトフ

お鍋の後余りがちな「白菜」をたっぷり入れた、冬ならではのポトフです。

じゃがいもやベーコンを大きめに切れば、食べごたえもバッチリ。にんじんや玉ねぎ、きのこなど他の野菜をプラスすると、さらに味わい深く仕上がります。

朝のトーストにもよく合いますよ♪

(朝は温め直すだけ!簡単おいしい「白菜ポトフ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「白菜ポトフ」の作り置きレシピ >>

レンジで簡単!「濃厚クラムチャウダー」

濃厚クラムチャウダー

お鍋も火も不要!電子レンジで手軽に作れる、とろり濃厚なクラムチャウダーです。

とろみづけは、少量の薄力粉で簡単。ボリュームがあるので、クラッカーなどを添えるだけでお腹が満たされますよ♪

レシピではあさり入りのシーフードミックスを使っていますが、鶏もも肉などでアレンジしても美味。海鮮の代わりに、鶏肉の旨味が楽しめる一杯に。

(レンジで簡単!作り置きもOK「濃厚クラムチャウダー」の作り方 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

作り置きOK「濃厚クラムチャウダー」レシピ >>

胃に優しい♪「大根の梅煮」の作り置き

大根の梅煮

大根と梅干しで作る、さっぱりヘルシーなスープです。

1cm厚さに切った大根を柔らかくなるまで煮て、白だし、みりん、たたいた梅肉で味を整えれば完成。

胃腸が弱っている時、疲れている時、そしてダイエット中の作り置きにもおすすめです。

(胃に優しい!スープごと食べる「大根の梅煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根の梅煮」レシピ >>

白菜や大根、レンジを使って簡単に作れる、冬の朝にあるとうれしい作り置きスープをご紹介しました。

簡単にできておいしいので、平日夜や休日のスキマ時間にぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング